QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガンガンONLINEでフレッシュガンガン読切作品12作掲載(2011版) 

ガンガンONLINE:新人読切作品×12連載獲得ガチレース開催
掲載ページ:http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/freshgangan/#fresh
女装/獣人けもみみ)/アンドロイド(からくり人形)該当作あり。

スクウェア・エニックス発WEB漫画サイト『ガンガンONLINE』にて、新人さんの読切作品12作が掲載されています。
以前も行われた"連載獲得ガチレース"と同様、今回も一作家のみ連載化されるようです。
いかにも連載第一話という雰囲気の作品が多いガンガンJOKER版「J1グランプリ」と異なり、単体でも楽しめるものが多いです。
白と黒がはっきりしたメリハリのある絵柄が多く、方向は違えど絵も総じてレベルが高いです。
またショートギャグを除けばどの作品も50ページから70ページと非常に読み応えがあるのも特徴的でした。

以下各話タイトル/作者&感想になります。
イレギュラー!/野々村ノノ(男の娘漫画該当)
強面高校生の元に降ってきた、バラの髪飾りを付けた美少女。
幼い少女は、彼の死を記録する死神補佐書記官の「男」だと名乗った。
長いケープとバラの髪飾りを付けた美少女風美少年・シロが登場します。毒舌どじっ子で、人前では主人公の妹を名乗るシロ。
性別不明な服装だから女装キャラとは言いづらいなーと思っていたら、ラストでしっかり女装してました(笑)。
死神が登場しますがコミカルで楽しい話で、何よりもシロがかわいかったです。

ストロベリーノイズ/芹之由奈獣人該当)
幼いころ「一緒に作家になろう」と夢を誓い合った少年少女。そして少女は天才15歳作家に、少年はラノベライターを目指すオタクになっていた。
一般文学の天才少女にして大のラノベ嫌い、相沢雫が容姿・言動・キャラ設定、どれもこれもがラノベテンプレヒロインなのが面白いです。作品自体も「テンプレラノベ」をパロディ化した内容になっています。
獣人:主人公・鷹瀬祐海(たかせゆうみ)のライトノベルから猫耳美少女が現れ、雫・祐海と一緒に祐海の家で暮らします。

からくり修繕くらく堂/あみだむくアンドロイド
明治!からくり!!怪奇物!!!こういう漫画が大好きです。面白かった。
人の描写も好きなのですが、人形や日本家屋の木々や影の書き込みが丁寧な所に好感が持てました。
方言の交じる台詞回しや物・人の名もそれらしくて良かったのですが、純和な作風でなぜか「合コン」という言葉が頻出するのがちょっと気になりました。
wikipediaを見たところ一応この時代でもあり?かもしれないのですが……。
取りあえず、和風に怪奇、カラクリ変化といったものが好きな方におすすめです。

Composi!/吉村旋
譜面から生み出される神や怪人たちによって戦争が行われるファンタジー世界が舞台。
母を敵の「戦闘曲」に殺された少年は、18禁曲ばかりを作る天才兄が封印していた戦闘曲の指揮を執る。
コミカルな場面も散りばめられてはいますが、戦争が生まれる理由を問いかけるシリアスな作品。
曲によって召喚し、指揮によって従えるというバトル描写も魅力的です。

Ruler of the dark region~漆黒を統べる者~/元木有季
「人形」に命を与える研究を続ける魔術師。魔術師に学び、与えられた影を操る少年・リオは、最近の魔術師の行動に胸騒ぎを感じていた。
そしてある日、リオ同様優れた才を持つ少年・レインに導かれた魔術師が禁断の魔術を使い…。
謎と憂いを帯びたストーリーと絵柄がマッチしていて、余韻の残るストーリーでした。
後半から登場する動く人形少女も可愛らしかったです。

ダンデライオン/赤星夕
失踪した人間が、無残な姿になって現れる「神隠し」が繰り返される町。
とある理由から、「助けないこと」を選んだ慎太郎だったが、化け物に襲われるクラスメイトの少女・比良坂に出会い。
高校生と黄昏と神隠しと日本神話が混じり合う現代ファンタジー。話もですが、なにより化け物の描かれ方が好みでした。
またラストで憑依ネタがありましたが、残念ながら男→男ネタでした。

うしろのジョニーさん/なりた園絵
プチ不幸頻発の大学生(本名不明)。実は彼は(ある意味)とんでもないものに呪われていた!!
絵が奇麗でキャラが少ないミカベル漫画という印象。
主人公のテンション高い突っ込みと突っ込み所しかないジョニーさんが面白いです。

鬼狩村/山田芽以
科学・文明と断絶した鬼狩村。古風な村出身でありながら、現代医学を学んだ少女・安達ヶ原呉葉は、その知識を武器にして村に巣食う奇病と戦う。
耽美的な絵柄のホラーサスペンス。他の作品はそのまま連載できそうな内容ですが、これは完全に完結しています。

魔王道/シマネマサタカ
ド近眼の魔王の息子は、覚えのない罪で刑務所に送られていた。車を運転する警官・ノイズに無実を訴えたが…。
内容は、魔王の息子が正道を行く、魔王様アクションバトルもの。てっきり刑務所でアレコレな話かと思ったら、輸送中に話が展開していました。
現在「魔界戦記ディスガイア4」を絶賛プレイ中なのですが、この手の絵柄が好きな方は割と嵌るかもしません。

切断ガール/金井千咲貴
人と人の縁を切る特殊体質の高校生・与板きりこ。血のつながりすら断ち切る彼女だったが、どうしても切れない「縁」をもつ少女が現れて…。
奇妙な力を持った少女と不幸体質の女の子の友情物語。切ない雰囲気の現代ファンタジーですが、読後感は悪くないです。
きりこと同居している過保護な兄のような警官もいいキャラクターでした。

Punishment/道雪葵
登場人物は2人。気付くと手錠をかけられ監禁されている少女、そしてここは罪人の流れつく場所だと話す一人の罪人。
少女には過去の日記と地図というヒント、そして罪人を見る目となるモニターが与えられるが、動くことはできず声もラジオを通してしか伝えることはできない。
罪人は建物の中を自由に動くことができるが、ヒントも探し物は見つからず建物から出ることはできない。
ファンタジーで絵もどらかと言えば綺麗で可愛らしい雰囲気なのですが、謎解きとミステリー、そして漂う不気味さ違和感がたまりません。謎解きを終えただけでは終わらない、印象深い良作でした。

IN THE POOL/白土悠介
水の惑星「水写」の都市「ウォーターポリス」。
水に覆われた町で「探索士」として働く少年2人が、大金持ちのお嬢様に、ネックレスを探して欲しいと依頼されるところから物語は始まります。
内容は水中限定アクションバトル。派手な見開きにアクション、明かされる過去と少年漫画の王道的展開です。

以前「フレッシュガンガン読切」を紹介した時と同じ分文になってしまいますが、
どの話も面白いので、何か軽く読める漫画を探している方におすすめです。

関連記事:ガンガンONLINEでフレッシュガンガン読切作品12作掲載
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。