QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キラ☆キラ(全1巻)/上田キク 感想 

キラ☆キラ (角川コミックス ドラゴンJr. 131-1)キラ☆キラ (角川コミックス ドラゴンJr. 131-1)
(2008/08/09)
上田 キク、OVERDRIVE 他

商品詳細を見る
キラ☆キラ/上田キク/全1巻/コンプティーク連載/女装/青春/パンクコメディ

心は純真お口は×××!?パンクの特訓は……過激です。
ミッション系の高校に通う鹿之助。目立たない'第2文芸部'に入部したのに、なぜかパンクバンドを組むことに!!
でもこんな特訓で、本当にうまくなるの!?
女装の似合う男のコ+かわいい女のコ3人が大暴走!のファッキン青春コメディ☆


主人公が女装して女の子とパンクバンドを組む青春コメディPCゲーム「キラ☆キラ」のコミカライズ作品。
制作はTVアニメ化もされたPCゲーム「グリーングリーン」のOVERDRIVEです。
放送禁止用語が飛び交うPCゲーム(という名のエ○ゲ)コミカライズですが、とても爽やかで熱い、まさに「青春」という内容でした。

主人公はこの手の漫画に珍しい、自他共に認めるイケメン・鹿之助。
部活を辞め、暇そうだという理由で'第2文芸部'に入部した鹿之助でしたが、友人に押しつけられたパンクバンドのビデオに感化された部員達とパンクバンドを組むことになります。

女装がメインというわけではありませんが、男子禁制の部員の家でのバンドの練習や、実際のバンド演奏、ヒッチハイクなどで、主人公の鹿之助が全体の半分ほど女装しています。
上田キク キラ☆キラ 女装
絵柄は少し「Rosen Maiden」で有名なPeachPitの絵柄に似た、線が細いシャープな絵柄。
健康的な原作絵とは異なる作風で癖も強いのですが、コロコロ変わる表情や服・楽器の丁寧さ、読みやすさもあって、1話目を読み終わる頃にはすっかり嵌ってしまいました。
特に女装時の鹿之助の可愛らしさは素晴らしいです。
全4話中、2話目で黒ゴス(画像)&回想シーンでメイド服、3話目はイベントで修道女コスプレ、4話目は制服+4重パッドでヒッチハイクと計4回女装イベントがあります。
2話目、4話目はページ数も多かったです。

主人公が女装キャラ、しかも内容がパンクバンド、という少し変わった話ですが、内容は正に「青春漫画」でした。
鹿之助を引き込んだ気のいい幼馴染・千恵姉、輝くような歌を歌うきらり、超お嬢様紗里奈とバンド初心者揃いの第2文芸部。しかし、そこに救世主が現れます。
上田キク キラ☆キラ (2)
パンクバンド少年・殿谷の指導の元、楽器の練習とちょっと明後日な練習を繰り返す部員達。
上田キク キラ☆キラ (3)
※明後日な練習=シ○ト、フ××ク、×××等々のパンク台詞を日常会話に取り入れる練習
放送禁止用語は飛び交いますが、登場する女の子が天然風味の面白少女ばかりなので、却って可愛く感じられました。

また、元々音楽をやりたくて作られたゲーム会社の作品だけあって、恋愛<バンドに仕上がっているのも良かったです。
萌え漫画誌コンプティーク的内容を期待すると、あまりの恋愛色の薄さにびっくりしてしまいそうですが、この恋愛・サービスシーンの薄さこそ、この作品の魅力だと思います。
コミカルで個性が強く、それでいて暖かいキャラクター達。読み終えたとき、もっと彼らの活躍を見たくなりました。

ちなみに先のパンクバンド少年も2話で女装をするのですが、
上田キク キラ☆キラ 女装その2
個人的に大ヒットでした。クール眼鏡の白ロリ女装ボクっ娘とか、属性狙い撃ちにも程があります。

女装目当ての方はもちろん、爽やかな学園バンドもの、女の子との友情漫画や、元気になれる漫画が読みたい方におすすめです。


なお、原作ゲームのPS版はこちらになります。
キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)
(2009/02/26)
PlayStation2

商品詳細を見る
ゲームだと漫画の少し先、キャラクターの暗い場所まで描かれているため、「鬱ゲー」としての有名な作品です。
ただ、酷い展開、とんでも設定ではなく、生きたキャラクターが丁寧に描かれた上での「鬱」で、作品としての評価もとても高いです(「鬱」展開が苦手な自分は未プレイなのですが……)。
コミカルな漫画で微かに匂わせていたヒロイン達の背景が気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにゲーム本編だと青年→手術済み美少女というBAD ENDもあるそうですが、さすがに漫画版ではありませんでした。

関連記事
〆切様におゆるしを(1巻)/上田キク 感想
〆切様におゆるしを(2巻)/上田キク 感想
※〆切の美少女神様とのコメディですが、2巻から男の娘も登場します。
女装忍者コメディ「真田ハートvブレイド」第一話感想
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。