QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Magnolia-マグノリア-(1)/naked ape 感想 

性別未分化扱ったファンタジー「Magnolia」が発売されました。
Magnolia(1) (KC×ARIA)Magnolia(1) (KC×ARIA)
(2011/03/07)
naked ape

商品詳細を見る
Magnolia-マグノリア-/naked ape/1~/ARIA連載中/性別未分化/TSF?/女体化?/女装

男でも女でもない身体……ボクの性別は恋をする相手で決まる……
王位を巡る陰謀が密かに渦巻く王国で恋の罠に落ちるのは誰だ!?
アネスタチア王国の皇太子アヤトは男でも女でもない未分化の体を持ち、男に恋をすると女になり、女に恋をすると男になると父である国王に告げられた。
そんな折、アヤトは辛辣な美青年・ユーゴと出会う。彼に会って変わってゆくアヤトを見つめるクールな護衛官ナギ、兄LOVEの皇太子弟・スイ、幼馴染みの美少女リリ……。
それぞれに生まれた新たな感情。果たして、アヤトは男になるのか、それとも――。


講談社公式ホームページにて試し読みダイジェスト公開中:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005477
※視聴には公式プラグインのインストールが必要になります。

この漫画は恋愛相手で性別が決まる少年が主人公の作品です。
未分化なので実際は男でも女でもないわけなのですが、幼いころより「ち×こがない男」として育てられていたのでメンタルは完全に男のもの。
作中とある事情から女性のドレスを着るシーンでも、「女装なんて!!」と叫び悶絶しています。
このまま行けば確実に男になりそうなところですが、そんな彼の前に謎の青年が現れたことで、大きな変化が現れます。
男相手にフラグを立て過ぎ、そもそも現時点では女になっていないのでTSF漫画ですらありませんが、男性か女性を選んでいく「未分化」ものが好きな方には良いかもしれません。
以下若干のネタばれを含みます。

「Magnolia」の主人公・アヤトは、大国アネスタチアの皇太子。
Magnolia-マグノリア-(1)naked ape
過去の体験から極度の人間不信に陥り、皇太子でありながら素顔を人前で見せることを恐れる根暗少年アヤト。
彼には、男なら必ずあるはずの重要なものが欠けていました。
いつか生えるといわれ続けて15年、限界に達し詰め寄った彼には衝撃の事実が告げられます。
Magnolia-マグノリア-(1)naked ape  (2)
それは「男に惚れたら女に、女に惚れたら男になる」ということ。

第一巻の時点ではまだ分化はなく、事実を知った本人と周囲が大騒ぎするコメディと、謎の青年との邂逅を描いた女装?シリアスが収録されています。
Magnolia-マグノリア-(1)naked ape  (3)
たとえ女の服を着ていても意識はあくまで男のアヤト。
そんな彼がこれからどう変わっていくのか?そして男と女のどちらを選ぶのか?
アヤトのトラウマとなった事件、従兄の少女の「命がけの恋」と語られ始める物語。
コメディや従妹の少女、ド級のブラコンの弟、傲慢な国王など濃いキャラのコメディと国内の陰謀というシリアス、そして天使の御伽噺から始まるファンタジー。盛りだくさんの内容です。
ただ、とにかく人を選ぶ絵柄なので、苦手な方は要注意です。以下、きつい表現になるので好きな方は注意してください。


↓ここからスタート

この漫画は、とにかく人を選ぶ絵柄です。
女装アヤトがどう見ても女装した男だったり、アヤトと青年の絡みがBL風だったりなんて、この問題の前では些細なこと。
まず絵が濃い。まつ毛バサバサ耽美な絵柄で、割と慣れた自分には抵抗がありました。
傾向的には三原ミツカズなどに近いように思うのですが、その割には丸顔なので耽美好きの方も違和感があるかもしれません。
そして登場人物の目に表情がありません。顔は笑っていても眼が動かないので、年下の少女さえ正面アップ顔は気持ち悪く感じました。特に白抜きの髪、白抜きの服、白抜きの目と揃うと不気味です。
それなのに背景はやたらとほわほわしたりキラキラしたりしているので不釣り合いです。
決して雑な絵ではなく、むしろ「女の子は可愛く描こう」「男は渋く格好良く!!」と意識して描かれていると思うのですが…。なんとなくゴージャスで素敵な王宮ファンタジー目指して空回りしている印象を受けました。

ちなみに作者さんは、元々少年誌で殺人ものばかり描かれている方。
switch nakedape 女装
※初連載漫画「switch」。新米麻薬取締官であるカイが、度々女装をしています。

こういった作品だと、この絵柄がむしろ硬質で張り詰めた空気を演出してくれるのですが、この漫画ではそれが逆にマイナスになっているように思えました。
コミカルな部分は楽しいのに絵柄に違和感がありもったいなく感じました。
一巻ではまだ話自体は面白いと思いますし、絵も好きな方にはいいかと思うのですが、不安な方は一度試し読みをされることをお勧めします。

関連記事
Magnolia-マグノリア-(2)/naked ape 感想
非日常的ガールズコミック 少女マンガ誌・ARIA 感想:掲載誌創刊号感想
胡蝶ノ姫(全一巻)/水谷悠珠・かえで透 感想:「Magnolia」同様性別未分化の少年少女を扱ったファンタジーです。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。