QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEB掲載妖怪漫画:むかしなつかし鬼の町/NICO 感想 

WEBコミック雑誌「コミックビーズログ エアレイド」掲載の「むかしなつかし鬼の町/NICO」が、魑魅魍魎が跋扈する町に住むことになってしまった受験生の話でした。
掲載ページ:http://www.famitsu.com/air_raid/oninomachi/
むかしなつかし鬼の町/NICO/コミックビーズログ エアレイド掲載/妖怪(鬼メイン、その他すねこすり、猫又、各種付喪神など)/ハートフルコメディ

粗筋:大学受験をひかえ、単身上京した真鳥が契約した借家は、首都中心から程近いながらも家賃が1万と格安。
不備やいわくがあれど、背に腹は変えられぬ…と決めた物件だったが、そこはいわく所じゃなく、妖怪が棲む町で…!?


鬼町は現世に棲み処を失くした魑魅魍魎のためにあるどこでもない挟間に存在する夢現の妖町(あやかしまち)
受験生の少年が妖怪の町に住むことになるコメディです。
粗筋は主人公が押し掛ける妖怪たちに辟易させられるコメディという、妖怪ものとしてはよくあるパターンです。
掲載誌は少女向雑誌で繊細な絵柄ではありますが、妖怪と少年の友情ものなので読者は選ばない内容だと思います。
そして特徴的なのは妖怪の丁寧さ。「魑魅魍魎のためにある」とあるとおり、とにかく妖怪妖怪妖怪の町!!
メインとなるのは郵便配達の鬼の子だけなのですが、足もとには猫又の尻尾が絡み、勉強する姿を妖怪たちにはやし立てられ、細かな隙間にすねこすりが飛ぶ……。
人物は繊細な描かれ方ですが、妖怪たちはコミカルで、その癖ほんのりおどろおどろしくとにかく丁寧に描かれています。
また主人公と鬼の会話は、人とかかわることなどシリアスなものも多いのですが、妖怪たちの会話は明るくトンチンカン。
たとえば主人公が風邪をひいてしまった場面では
「病気ってどんな感じ?」「憧れちゃうよな~」「雪女呼ぼうか」
とやいのやいの大騒ぎ。そして最後には「人間って楽しそうだよな~」
家賃が安いからいるだけ、仕方ないからいるだけだと冷たくあしらう主人公が、余計におせっかいな彼らの姿を輝かせていました。

主人公と妖怪たちの友情、そして成長ももちろんいいのですが、妖怪の描かれ方が何より魅力的な作品でした。

関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

-- WEB掲載妖怪漫画:むかしなつかし鬼の町/NICO 感想 --2次元侵略され日記 ...
最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。