あめのちはれ(4)/びっけ 感想
admin≫
2011/01/31 21:02:47
2011/01/31 21:02:47
![]() | あめのちはれ 4 (B's-LOG COMICS) (2011/01/31) びっけ 商品詳細を見る |
思春期の少年たちの、揺れ動くこころをみずみすしく描く、待望の第4巻!!
雨が降ると、身体が女の子に変化してしまう――。
入学式の日に落ちた激しい春雷をきっかけに、特異体質となってしまった5人。
心は男子、身体は女子というやっかいな状況のなか、見えてくるのは男子のままじゃわからなかったことで…!?
厳しい男子寮寮長の素顔や、女の子同士の葛藤、そして――?
名門男子校・雨谷学園を舞台に織り成す、男女入れ替わり群像劇、いよいよ第4集!
5人同時TSしてしまうという「あめのちはれ」の第4巻が発売されました。
今回もとてもよかったです。そして最初から最後まで百合百合している巻でした。

第4巻は、書道家の息子で控えめな長身少年・円が、中等部の少女からラブレターをもらう話から始まります。
そして女の子状態の葉月(月ちゃん)のクラスメイトの少女・明日美への、正体を隠したままでの2人っきりでの勉強会。
小さな柔道少年ゴロちゃんは、明日美の親友で大人びた少女・桜子に片思い。
しかし桜子の心は明日美の男の友人、女の友人への嫉妬に荒だって……と、女子高の中で危うい恋愛が繰り広げられます。

特に桜子の明日美への思いの強さは、主人公たち5人以上にはっきりと描かれていて、まるで百合漫画を読んでいるような錯覚を受けました。
しかしこう書くと、ひどくドロドロしているようにも思えるのですが(実際他の少年たちの過去も恋愛中心に非常にドロドロしていますが)、雨音の中で語られる彼らの心情は奇妙なほどさらさら流れていきました。
嫉妬も苛立ちも不信感も、全てが切なく不安定で、思春期の少年少女の儚さを際立たせています。
まだまだはっきりと見えない彼らの影を淡白な絵柄で見せながら、「普通」の高校生の日常はあくまでコミカルに描かれているので、重さを感じさせないのもよかったです。
1~3巻の内容・雰囲気が気に入っている方、TS少女と少女、少女と少女の切ない百合が好きな方におすすめです。
なお一部男性×TS少女の要素もありますが非常に薄いので、そういう展開が好きな方はもう少し待ってみるとよいかと思います。
以下第4巻収録話紹介になります。若干ネタばれがありますので、苦手な方はご注意ください。
4巻収録内容
13hpa 懸想文(14ページのみ)
ラブレターをもらう円と桜子の想い。番外編的な話。
14hpa 五月晴れの休暇3
3巻の続き。友人として明日美と会う葉月、婚約者の少女と会う円だったが、会話にTSした影響が出てしまう2人。
婚約者(小学6年生)に彼女がいるのでは?と疑われた揚句、下着売り場に引っ張り込まれる円が哀れです。
この回は5ページのみのTSFでしたが、男の状態でTSした時のことを思い出す場面が多かったのが面白かったです。
15hpa テンペスト
明日美と2人っきりで勉強をすることになった葉月だったが…。

明日美ともですが、兄(寮長)とも順調にフラグを立ててしまっている葉月。 一方「可愛い女の子」のゴロちゃんは、桜子に告白めいたことをしてしまい?!
この回はほぼTSF状態です。いろいろとごちゃごちゃしてきますが、各キャラの心情の変化がかなり丁寧に描かれているので置いていかける感じはありませんでした。
まだ秘密の多いトーマと真城はよくわからないままでしたが、こちらも次第に分かってくるのではないかと思います。
16hpa 若葉雨
普通の高校生活編。テスト勉強をしたり部活に燃えたり、カレーを作ってみたり(笑)
TSFの該当ページは少ないですが、女子制服衣替えネタで布が薄くなってどーのこーのと話してくれます。
展開がゆったりしている分、こういった場面も丁寧に描いてもらえるのが嬉しいです。
寮監日記
今回のおまけは2ページと少なめ。

しかし衣替え編補足の内容だったので個人的には満足できる内容でした。
関連記事
あめのちはれ(1)/びっけ 感想
あめのちはれ(2)/びっけ 感想
あめのちはれ(3)/びっけ 感想
- 関連記事
この記事へのトラックバック
あめのちはれ 4 (B''s-LOG COMICS) posted with amazlet at 11.02.04 びっけ エンターブレイン Amazon.co.jp で詳細を見る 最近、何だかこの作品の検索ワードで飛んでくる方が非常に多いので発売したての4巻の紹介をしたいと思う。 ちな ...