QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


國崎出雲の事情(4巻)/ひらかわあや 感想 

國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)
(2011/01/18)
ひらかわ あや

商品詳細を見る
國崎出雲の事情/ひらかわあや/1~7/少年サンデー連載中/女装/コメディ

美男→美女!? 歌舞伎葛藤奮闘記!
「オレは男だっ!!!」といくら主張しても周囲には美女として羨望の眼差しを向けられてしまう國崎出雲。
女らしさが肝になる女形の仕事にも不本意ながら慣れてきた矢先、今度はごひいき筋が新たな難題を投げかけてこられ…!!?
男の娘歌舞伎葛藤奮闘記!!


國崎出雲の事情4巻は、シリーズ初の出雲+αの表紙。
表紙を飾るのは絢爛豪華な花魁出雲&兄弟子の加賀斗……折角なら加賀斗も女装してくれれば!と思ったのですが、中&カバー下ではしっかり女装してくれていました。
お楽しみのおまけ漫画は、輝夜姫パロの「國崎出雲の困惑」。たとえ十二単でも元気な出雲&押し掛け婚約者たちのコメディ8ページです。
そして相変わらず力が入ったカバー下とカバー裏。特にセクシー担当のカバー裏は酷いことになっています。ただ包帯着用なので女装というには微妙かもしれません。

第4巻前半では、歌舞伎の中でも非常に有名な「四谷怪談」が演じられています。でもテーマは家族愛。
伊右衛門への憎悪に狂い毒薬で爛れ落ちた顔の怨霊・岩を出雲が、岩を捨てた非常な男・伊右衛門を3巻で登場した兄弟役者の兄・菅原梅樹が演じます。
「四谷怪談」というとホラーで気色悪いことで有名な演目。怖がり出雲にとってはハードな舞台ですが、御贔屓筋の超おぼっちゃまを楽しませるため奮闘します。

表紙は派手ですが、今回は四谷怪談なので女装は質素です。派手で可愛い出雲と一味違う、凄惨な怨霊姿を見せてくれます。
内容的には練習よりも、いかにして無表情で無感動なおぼっちゃま・秀一郎を楽しませるか?ということにウエイトが置かれているのであまり練習風景(=女装姿)は見られないのですが、お父さんぶって遊園地にパーティーにと連れまわす出雲は可愛いです。
ラストの「四谷怪談」では、どんな問題も札束で解決するようになってしまった秀一郎の父に向ける岩に扮した出雲の描写が良かったです。他の友人たちも相変わらずアホで楽しませてくれました。
ちなみに「四谷怪談」でググるとかなり怖い岩の写真が登場しますが、作中では怖い表現はないので安心して読めます。

後半は梨園の後継ぎに恨みを持つ座長率いる「斬歌舞伎」に入ってしまった出雲受難編です。
状況は悲惨でも、持前の気丈さと美しさで乗り切る出雲。見た目は可愛い女の子でも中身は男!なギャップに萌えます……の割によく色気で解決もしていますが(笑)
余談ですが斬歌舞伎座長は、初登場時男装美少女かと思いました。

そしてある意味本編のインターミッション。
「四谷怪談編」と「斬歌舞伎編」の間に、メイド喫茶(3巻で始めたメイド喫茶ですが、4巻でもしっかり続けていました)回と夏祭りwith浴衣回があります。
歌舞伎ものの「國崎出雲の事情」ですが、毎回かっちり女形「以外」の女装も入れてくれるのが嬉しいです。
今回は働くツンデレメイドとチラシ配りの浴衣美少女風女装。
國崎出雲の事情 ツンデレメイド
人気を落としたいので冷たくしたい(のに冷たくなれない)出雲。どこに出しても恥ずかしくないツンデレメイドです。

國崎出雲の事情 浴衣女装
そして夏祭りといったら浴衣女装。今回は兄弟子加賀斗と一緒に女装でした。
黒髪加賀斗にはやっぱり和服が似合います。やたらと引っ付いている2人は若干百合風味。
他にも猫耳イメージとかキャバ嬢妄想などイラストだけならいろいろとありました。

相変わらず絵は可愛く、週刊少年誌で男の娘主人公という突飛な設定ながら、話自体は問題出現→みんなで協力&修行→歌舞伎というわかりやすく安定している流れなのもいいです。
4巻ではヒロインが1話しか登場しませんが(そもそもあの幼馴染の解説少女はヒロインなんでしょうか?)、その分男性陣にキャラが立っています。
前回登場した兄弟もいい感じにバカバカしいキャラになり、読んでいて楽しかったです。
1~3巻が気に入った方はもちろん、元気で明るい少年コミックが読みたい方におすすめです。

既刊感想 : 1巻 / 2巻 / 3巻 / 5巻 / 6巻 / 7巻 / 7巻限定版ドラマCD感想
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)(2011/01/18)ひらかわ あや商品詳細を見る今日は國崎出雲の事情4巻の発売日という事でさっそく買ってきました。 ワールドホビーフェアで展示されていた 出雲の色... ...
最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。