QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぼくラはミンナ生きテイル!(1巻)/Tiv 感想 

ぼくラはミンナ生きテイル! 1巻 (IDコミックス REXコミックス)ぼくラはミンナ生きテイル! 1巻 (IDコミックス REXコミックス)
(2010/12/27)
Tiv

商品詳細を見る
ぼくラはミンナ生きテイル!/Tiv/1~2/コミックREX連載中/獣人(動物→人間。猫・烏・猿・リスetc)/けもみみ/女装/学園/ほのぼの/百合風味
※下部改行後、男の娘ネタバレ画像を置いているのでご注意ください。
既刊:ぼくラはミンナ生きテイル!(2巻)感想

姉を捜して、森からやって来た女の子 大賀美心・15歳。
慣れない街をさまよう中、事故に遭いそうになっていた子猫を助けたことで、美心はとんでもなく予想外の「恩返し」を受けることに!?
通う生徒は動物ばかりという不思議な学校で、優等生の「猫」と共に美心に与えられたとある試練とは・・・?
ピュアでキュートなケモノっ娘たちが織りなす奇妙で優しい物語。
(裏表紙粗筋より)
既刊:ぼくラはミンナ生きテイル!(2巻)/Tiv 感想

森から出てきた風変わりな少女・美心(みこ)が、子猫を助けたことをきっかけに、住処を追われ人間として生きようとする動物達の学校に通うことになるファンタジー作品です。
設定的にはスタジオジブリの名作「平成狸合戦ぽんぽこ」や、「はこぶね白書/藤野もやむ」に近いのですが、この2作と比べるとほんわかした優しい雰囲気で、「動物と人のつながり」よりも少女たちの愛らしさや学園生活を中心としているのが特徴的です。

登場人物は姉を捜している主人公の僕っ娘・美心、美心と同室になり一緒に人に化けた動物達――異類を監視し彼らが起こす問題を解決するプライド高めの猫娘・猫宮ミウとその妹で美心を命の恩人と慕うおとぼけ少女・ニウ。
Tiv.jpg
けもみみが描かれた表紙ですが、ほとんどの場面ではしっぽも耳も隠れています。
そして同じ学校に通う謎の多いクールな烏少女烏丸クロナ、寂しがりやの小猿の少女・猿渡、他にもヤギやツルの女の子も登場します。
なお、特に女子校という設定はありませんでしたが男は徹底して出てきません。また少女達のスキンシップも多いため、百合的な雰囲気もある作品でした。

「ぼくラはミンナ生きテイル!」には複数の動物が登場します。
人間の姿に化けることは上手くても、個々の癖や習性はしっかり残ってしまっている動物達。
完全な「人間の少女」の姿なのに、行動には動物らしさが残っているというのが、なんだか可愛らしかったです。
一方、習性などを見せる割りに動物の造詣がかなり漫画チック・ぬいぐるみチック(画像1コマ目参照)で可愛すぎたのは個人的にはマイナスでしたが、これは好みの問題かもしれません。

可愛らしさばかりでなく、動物が人間となるには「人間の感情を持ちながら、人間を好きでいなければならない」などの規則があるなどシリアスになりそうな設定もありました。
元々住処を人間に追われながら、人間として生きることを決めた動物達の心情、人と動物の感情の差異など、そちらも面白そうではあったのですが、1巻ではクロナの話で少し触れるだけで獣少女達の日常に終始していました。
今後、まだはっきりとしていないキャラクターの背景が見えてくる中で、そういった部分が描かれていくのが楽しみです。
ちなみに粗筋にある「姉捜し」は、第一話以降一切登場しませんでした(笑)

少女達は唯一の人間である美心を始め、男の娘も含めてどの子も可愛らしかったです。
作者さんが外国の方とあったので「日本の学園ものが描けるのだろうか」と心配をしていたのですが、余計な心配だったようで特に違和感もなくさらさらと読めました。
主人公達の勉強と仕事である「人間と動物の共存」といったテーマは薄いですが、その代わり安心してけものっ娘萌えできるので、かわいいけものっ娘萌え漫画や百合風味漫画が読みたい方にはお勧めです。

また先にも書きましたが、この漫画には男の娘も登場します。
女装少年アンソロジー(スクウェア・エニックス)」の表紙を見たときから、Tivさんの男の娘漫画が読みたいと思っていたので、本当にようやく読めたという感じです。
一応詳細はネタバレになるので(といっても帯に書いてあるのですが……)画像説明は改行しますが、まとめると可愛い服が大好きで、ちょっとおっちょこちょいの一途なけものっ娘です。可愛いです。
ただ、作中では出番自体は多いものの、動物モードや崩し顔が多いせいか「男の娘ヒロイン」という印象は若干薄めでした。
が、おまけ漫画はすばらしいです。ここだけ男の娘漫画!男の娘アンソロに載っていても違和感無し!!しかも着替え多い!!!
一応共学のはずなのに全く男が出ない百合漫画なので男の娘の可愛さが流されてしまっているのですが、おまけだと男キャラが登場して男の娘の可愛さに萌えてくれます。
メインではありませんが、Tivさんの絵で男の娘が見たいという方にもおすすめです。

関連記事
女装少年アンソロジー/スクウェア・エニックス 感想
※Tivさんは表紙のみで、漫画は描かれていません。























男の娘は美心が最初に助けた猫のニウ。
女の子として第一話から登場していたのですが、4話目で実は可愛い服が大好きな男の娘だったと発覚します。
実はその第一話目で耳しっぽつきの全裸になっていたのですが、普通にツルペタな女の子だと思ってました。まさか最初に会ったヒロインが男の娘とは思わなかったです。
一人称は私で、口調も完璧に女の子。表情にいたってはどのキャラよりも女の子らしいです。
ただ変身勉強中なので、猫状態での出番が多いのが玉に瑕。
Tiv男の娘
画像は男の娘的には本編だったおまけ漫画です。内容はニウが恩返しをしようと人間の振りをして恩人に会いに行く話なのですが、番外編なのに14ページとかなり長く、しかも変身時に恩返しと、着替えのシーンが多かったのも面白かったです。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。