プリズム☆ま~じカル(全1巻)/湯浅眞(原作:ぱじゃまソフト)
admin≫
2010/12/29 19:01:17
2010/12/29 19:01:17
![]() | プリズム☆ま~じカル (角川コミックス・エース 310-1) (2010/12/25) 湯浅 眞 商品詳細を見る |
なんと!男の子が魔女っ娘に大変身!?大野哲也氏(ぺんしる)からコメント到着!
魔女っ娘いっぱい!女の子いっぱい!
おっぱいいっぱい!!ひんぬーもいっぱい(う、吹き矢が……)さらにオヤジもいっぱい!?
男の娘バンザーイ!!!(爆死)
姫守学園2回生の男の子・小野寺ライカは、父親から受け継いだフシギなチカラで魔女っ娘に変身。チカラの源・魔晶石(マナプリズム)をめぐる争いに巻き込まれることに。幼なじみのイブキ、メイドのユリとともに、学園に押しかける敵と魔法バトルを繰り広げちゃいます!
原作は、数年前にゲーム「プリズムアーク」がアニメ化された「ぱじゃまソフト」。
男の魔法少女という特殊設定以外は、主人公がとにかく女の子にもてもてといういたってノーマルなハーレムコメディです。
内容はあってなきが如しで、例えばライカの父(この人も魔法少女)と敵対している組織とその娘(メインヒロイン?)が登場し、バトルもののお約束を経て最終的に仲間になるのですが、そもそもなぜ敵対していたのかは謎のまま。
また元になったゲームは非常に長いゲームらしく、それを無理矢理一冊にまとめたので各キャラクターが、単にサービスシーンのために登場しているようにも見えました。
ちなみに、表紙からだと可愛らしい萌え漫画に見えますが、サービスシーンは過剰に多い漫画です。
特に金髪縦ロールの自称・姫の巨乳美少女はシャワーに入浴手伝い、媚薬温泉と全裸おっぱい率が高いです。
ストーリーの面白さ、キャラクターに入り込みづらい、主人公であるライカを含め、男性陣の体が描きなれていない等々気になねことは多かったですが、女性陣は可愛らしかったですし、ロリ絵のハーレムコメディが好きな方にはおすすめです。
また出番は少ないですが、ライカに片思いをする男装少女が登場したのも嬉しかったです。変身後の姿(クールな魔法少女)も一番好みでした。
が、女装主人公目当ての方にはお勧めしません。
まず変身シーンが少ない!!萌えハプニング重視の展開のため、そもそもバトルシーンが少ないです。
またバトルシーンでも女装主人公よりヒロインの描写が多いため、折角可愛い格好をしていても小さなコマでしか描かれません。
カラー1ページ目はいきなりライカのエロカットですが、まさかそこが最高潮だとは思いもよりませんでした。
また折角の「魔法少女」ものなのに、魔法少女ものならではの展開があまりないのも残念です。
強制的にさせられる変身への拒絶、やたらと可愛い女の子服への羞恥、隠さなければならない正体。
女装魔法少女ものと言ったら、個人的にはそこら辺をフューチャーしてくれると嬉しいのですが、この作品にはそういった女装変身への拒絶、羞恥といった描写がほとんどと言っていいほどありません。
しかも正体も速攻でばれている上、元々主人公の父親が女装変身で戦っていたため、ヒロイン達にもあっさり受け入れられてしまうという……。
変身後の姿は可愛いので、とにかく可愛い魔法少年少女が見れれば話は二の次という方には良いですが、無理矢理変身させられたライカの活躍が見たいという方にはお勧めしづらいです。
その他女装魔法少女が活躍する漫画感想
おと×まほ(1)/すえみつぢっか(白瀬修 原作) 感想
魔法少女☆皇れおん(仮)/桜みさき 感想
からっと!(全2巻)/渡辺祥智 感想
WEB女装読切『まじょっこ☆パラドックス/燈谷朔』感想
- 関連記事
-
- WEB掲載女装コメディ:BLOODY MARY/塚本妖一 感想
- 2010年読んだ漫画と記事まとめその2(女装・男装編)
- プリズム☆ま~じカル(全1巻)/湯浅眞(原作:ぱじゃまソフト)
- ハイスクールレイニー第1話/岩村月子(WEB漫画誌電撃コミックジャパン連載)
- うそつきリリィ(3)/小村あゆみ 感想