QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AKB49~恋愛禁止条例~(1)/宮島礼吏(原作:元麻生ファクトリー) 感想 

11月10日追記:AKB49~恋愛禁止条例~が、現在発売中の雑誌「日経エンタテインメント!12月号」「先取りマンガ賞」で紹介されていました。
libedoorニュース:今後ブレイク確実のマンガは? 日経エンタが「先取りマンガ賞」発表。
出版社等の正式な漫画賞というわけではないのですが、大好きな作品なのでこのような形で、しかも1番初めに紹介されるのは嬉しいです。

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (少年マガジンコミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(1) (少年マガジンコミックス)
(2010/12/17)
宮島 礼吏

商品詳細を見る
AKB49~恋愛禁止条例~/宮島礼吏/1~/少年マガジン連載中/女装/アイドル/スポ根/燃え
既刊感想 → 2巻 / 3巻 /4巻 /5巻

AKB48が漫画になった!! 
男子高生・浦山実は、憧れの同級生・吉永寛子がAKB48のオーディションを受けると聞き、彼女を応援するため「浦川みのり」と名乗り、女装でオーディションに潜入。
その甲斐あって、吉永は見事合格するが、なんと、「浦川みのり」も一緒に合格してしまう!! 
男子が、ある日突然AKB48の研究生!? 「浦山実」と「浦川みのり」‥バレたら地獄の二重生活スタート!
(出版社粗筋より)

正直読む前は全く期待していなかったのですが、すごく面白かったです。
好きな女の子を守るためAKB48候補生となった主人公・浦川実。しかし研修生としての日常は決して輝かしいものではなかった。
偶然にも勝ち抜いたオーディションだったが「12期は不作」と切り捨てられ青ざめる候補生。
夜中を過ぎても繰り返されるレッスン、必死な候補生達をあざ笑い罠をしかける先輩候補生、そしてそれに立ち向かう実達12期生・・・・・・普通に熱い少年マンガでした。というか燃える。

読む前は女の子ばかりの中に飛び込んだ女子校潜入ハーレムマンガのアイドル版かと思ったのですが、萌え要素は本当に少ないです。
第1話ではAKB48メンバーの更衣室に飛び込むというハプニングがありましたが、2話以降は女装潜入物なのに着替えシーンすらありません。
女装主人公の実も非常に硬派。
AKB49 みのりオーディション
しかも女装している「みのり」モードは基本的に戦闘モードなので顔も凶悪です。
というか表紙の非女装モードの方が普通に可愛いという・・・・・・。

そんなわけで男の娘や萌えとはほど遠い実ですが、「浦山実」というキャラクターは良かったです。
AKB49 みのり
たとえ女装していても心は好きな女を守る熱い男。つーか普通にイケメンだ裏山実。
絵的には可愛くても言動が男前すぎて可愛いよみのり(女装名)!!とはならないのがなんとも。
ちなみに女装シーン自体は9割以上を占めているので、女装した主人公がとにかく見たいという方にはいいかもしれません。

そして影の主役・岡部愛。
流石にリアルAKB48メンバーを悪役にするわけにはいかないのか、マンガオリジナルヒロインとして登場した女の子。
外見はツインテロリヰタな美少女なのですが
AKB49 岡部
とにかく極悪!!やってることも悪どいのですが、なにより表情か悪すぎる。
彼女が出ているだけで一気にアイドルマンガからバトルロワイヤルかサバイバルマンガに。
可愛い顔を一々歪ませて、実の行動に凶悪な表情を見せる姿がたまりません。

なお帯に写真が載るだけ合ってリアルAKB48メンバーも登場―――するのですが人によって偏りが激しいです。
第1巻では「前田敦子」「高橋みなみ」以外は会話と顔、名前は出るもののあくまでモブ止まり。なのでAKB48メンバーとの萌え展開とか考えてる人には多分地雷です。
AKB48の候補生の日常が知りたい、というコアなファンにはいいかもしれませんが・・・・・・。
その代わりがっつり登場する「前田敦子」「高橋みなみ」はそれぞれ主人公を導く謎のAKB48メンバー、天性の歌唱力を持ち男である実に「歌」を教えてくれる優しい先輩という、非常に印象的で良いキャラでした。
しかしまさかリアルメンバーに女装モードの主人公との百合を持ってくるとは思わなかった(笑)

好きな女を守って候補生の中で戦っていくという、AKB48メンバーファンの読者よりも少年マンガとしての面白さをとった実同様硬派な内容は好感が持てました。
ただこのタイトルで少年漫画目当てに買う人は少ないでしょうし、AKB48ファンや男の娘萌えの人には物足りないという、客層不明になってしまっているので、どんな人が買うのか?という疑問はありました。
個人的には非常に好きな漫画だったので、このまま続いて欲しいです。

その他の女装アイドル漫画記事
アイドルマスターNeue Green forディアリースター (1)/黒瀬浩介 感想
絶対☆アイドル/ぎん太(原作:須田洋) 感想
可愛いは正義の女装アイドルもの。突っ込みどころ満載でも気にならない方向け。
1/2LOVE!(全1巻)/華夜 感想
地味系女子高生がアイドルになる話。同じグループの美少女2人が実は女装っ娘。
まだ記事は書いていないのですが、少女少年/やぶうち優も名作です。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。