QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 



マンガ作成ツール「コミPo!」体験版をやってみました 

以前ご紹介した漫画作成ツール「コミPo!」の体験版が配布されていたので早速やってみました。
以前の記事:簡単にマンガを作れるツール「コミPo!」

体験版ということで機能は色々と規制されています。
たとえば男性作成不可、データ保存不可、4コマのみ作成可など…。
体験版でも漫符、小物(ノートなど)、背景なども多数収録されてはいるのですが
やはり「漫画」として作品を作るには圧倒的に数が足りていません。
またこれは仕方ないのですが、小物の配置のバランス・角度を取るのは非常に難しく、
キャラクターとは無関係のところでやたらと時間がかかってしまいました。
実際に使うとしたら、キャラクター・台詞をコミPo!で作成→イラストソフト+タブレットか、印刷+アナログで書き足し→スキャンなどがやりやすそうですが、そこまでするなら自分で描いた方が早い気も。

このソフトならではの魅力もありました。それはとにかくポーズが多いこと。
商品版では129種類とあるのですが、そのほとんどが体験版で使用できます。
収録されているキャラクターは3Dで作成されているため、様々なポーズを自由な角度からみることができます。
また手や指の形なども細かく指定することができました。
絵がかけない人でも漫画を!!という商品なのですが、
むしろ絵は描けるけどポーズを作るのが苦手、という人の参考資料として良いのではないかと思いました。

というわけで試しに作ったものをアップ。
実験も兼ねて色々機能を使ってみました。
コミPo!利用4コマ漫画
作成時間は40分くらい。
4コマ目のほとんど見えない机・椅子・ノートに時間をとられましたが、
それを抜いたらせいぜい20分くらいかと。
背景は3D画像なのですが、キャラクターのように傾けたりすることはできないようです。

体験版の印象としては
キャラクター作成→△
ポーズ資料として→◎
漫画を描く→×
イラストを描く→△
といったところ。
キャラクター・イラストとしての利便性は今後の追加データで変わりそうですが、
このソフトで背景・小物込みの漫画を描くのはかなり大変そうです。
何せ基本ソフトにボディが男女一体ずつ(子どもや長身の男性などは当然なし)、服装が2種類しか入っていないという…。
ただソフトとしては面白いと思ったので、今後を見守りたいと思います。


以下製品版収録内容
<内容> コミPo! ~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
