QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まかまか(2)/美川べるの 感想 

まかまか (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)まかまか (2) (角川コミックス・エース・エクストラ)
(2010/12/04)
美川 べるの

商品詳細を見る
まかまか/美川べるの/1~2/ヤングエース連載中/女装ヒロイン/学園ギャグ

火花散るメイド喫茶模擬店抗争!学園祭にオンナの意地が激突する!
ますますパワーアップした屈折美少女ギャグですよ~!
学園祭バトル!目指せ!モテる模擬店!卑屈教師と問題生徒の学園屈折コメディ!
美少女ぞろいで名高い女子校・ファムプーリ学園で教師を務める速見敦志(はやみあつし)をイジクリまくるのは、顔はいいが中味が腐った5人組の問題美少女たち。
他校生もやってくる学園祭の模擬店に燃える彼女らだが…!?
(角川書店公式ホームページ紹介より)

とんでも美少女女子校ハーレムギャグ第2巻。表紙を見て分かるとおり、この作者に美少女を期待してはいけません。
昨今の萌え4コマならいざ知らず、17年も前から下ネタギャグを書き続け、さらに絵の下手(というかキモさ)をネタにしているその微妙さは折り紙付き。
ですが、ゲーム・美少女・萌え漫画とオタメディアネタは無駄に広く、オタ系ギャグが好きなら笑えます。漫研ものや隠れオタオンリー生徒会など限定された空間ではなく、常識のようにアニメネタが飛び交う空間は心地良いです。

登場する「美少女」達も上辺だけは無表情不思議系、ツリ目ツインテ、ヤンデレ入った主人公大好き少女、見た目幼女で思考大人のギャップ萌え、今流行の男の娘など、ありがち萌えキャラを装っているのですが、その萌え設定自体もネタ。
無表情は分裂変身空中浮遊なんでもアリのハイテンション呆けですし、ツリ目ツインテはただのツッコミでデレ・ラブコメ要素0、ヤンデレは何かが違う、基本人気キャラの幼女は完全空気と散々。
が、男の娘キャラ・小鳥遊真樹は普通に可愛いです。

小鳥遊真樹は2巻表紙のピンク髪の女の子。
カラー見開きは中央ですし、1人睫毛ビシバシかかれているなど、明らかに可愛くかかれています。
まかまか 小鳥遊真樹
まかまか 小鳥遊真樹メイド服
あとやたらと効果トーンが多い。

女装キャラが女の子より可愛いというネタ自体は「ストップ!ひばりくん」からのお約束ですが、
小鳥遊真樹
小鳥遊の場合「癖に昨今の男の娘流行に詳しい男の娘」といういそうでいない変則キャラ。 ※画像は1巻
ネタが尽きたのか2巻は男の娘語りが少なくなりましたが、その分サービスカットはアップ。
水着回の初音○ク風大ボリュームツインテが可愛かったです(しかも何故かこの回は絵柄がロリ化)。

『まかまか』2巻は、キャラ増量でボリュームアップ。
美川べるの漫画に1人は確実にいる、正統派ツンデレお嬢様も登場します。
はちゃめちゃでありますが、一応萌え女子校ものらしくするためか、学校PV作成、夜の学校で肝試し、学祭準備、学祭メイド喫茶、学祭続き、プール開き、幻のミステリ同好会探しと一部例外もありますが、やっていることは学園漫画の枠に収まっています。
反面1巻でキャラを立てようと試行錯誤していた感のある外見ロリは完全放置、間違っているヤンデレの出番も減少。一方似非ツンデレの登場は増加。
どこに着地するか予測できないヤンデレが好きだったので、出番が減ったのはちょっと残念でしたが、1巻よりは多少癖が減ったかと思います。
主人公は相変わらず酷いですが、それでも一応フラグは建設しています。

ちなみにこの手の漫画には珍しく主人公はオタクではありません。
まかまか 主人公
アレな人です。

無条件で作者買いなので贔屓目もありますが、ギャグはくだらなく、男の娘は可愛く、暇つぶしにはもってこいの漫画です。

関連記事
まかまか(1)/美川べるの 感想
まかまか(3)/美川べるの 感想

あと漫画自体とは全く無関係ですが個人的に1個難点が。
漢字は違いますが、どうしても別の人を連想してしまう主人公の名前(速見敦志)に最後まで慣れませんでした。
ゲームアンソロ描きまくりの作者が知らないとは思えないので、ついネタが仕込んであるのではと深読みしてしまいます。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。