QLOOKアクセス解析

 



ガンガンONLINEでフレッシュガンガン読切作品12作掲載 

ガンガンONLINE:新人読切作品×12連載獲得ガチレース開催
掲載ページ:http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/event/freshgangan/#fresh

スクエア・エニックス発WEB漫画サイト『ガンガンガンガンONLINE』にて、新人さんの読切作品12作が掲載されています。
"連載獲得ガチレース"と言うことですが、どの話も単体として十分に面白い読み切りです。
特に「Carpe.diem/NAOE」と「命にまさる銭の随に/道雪葵」は名作。
どちらも生と死、罪と罰という使い古されたとも言えるテーマ(ガンガンなら最近最終回を迎えた鋼の錬金術師とか)を扱った作品なのですが、特殊な舞台で描かれる物語は新鮮で、ストーリー・キャラクターも魅力的でした。
他の作品もコメディあり、ほのぼのありと様々なのですが、全体的に綺麗で切ない物語が多かったです。

またフレッシュガンガンデビューの漫画家へのインタビュー&デビュー作も掲載。
既読の作品がないので分かりませんが、もしかしたら連載第1話とは違う内容になっているのかも?
好きな作品がある方は、確認されることをお勧めします。

以下各話タイトル/作者&感想です。
Carpe.diem/NAOE
罪を犯した少年少女がとらえられる仮想空間に作られた鋼鉄の監獄「カルペ・ディエム」。
死によってすら逃れられない監獄に捕らえられた少女・花輪きいろだったが、そこは美しい自然と明るい笑顔に包まれた世界だった・・・・・・。
ダークなようでダークじゃない、と見せかけてやっぱりダーク?曖昧でビターで切ない作品。
主人公含めた犯罪者の少年・少女の可愛さ、ロリコンの世界管理人、長い時を生きる少年。
明るく優しい「昼」の世界と、対照的な「夜」の世界。そして可愛い少年・少女である犯罪者達。良かったです。

命にまさる銭の随に/道雪葵
生と死、罪と罰がテーマの作品第二弾。そして人の温かさ?
人口増加を辿るとある国。そこでは10年ごとに年齢×10万円を支払うという「延命制度」があった。
金払えなきゃ処刑というとんでもない制度のその国で、誕生日目前所持金52円の青年と、覆面チェーンソーの掃除屋の話。
初っぱなからチェーンソーでぶった切られる人が描かれていますが、人同士の繋がりが強く描かれている作品。
貧乏青年の嘆きから始まるこの話は、特殊な世界設定を描きながら、キャラクター同士の掛け合い・繋がりまで魅力的に描いています。こちらも面白かったです。

生徒会長様の犬/寿多緒
おしとやか生徒会長は女王様だった!?一言で言うと盗撮失敗のへたれが女王様の犬になる話。
女王様とおしとやかの二重人格ギャグかと思ったら、異常な速さで落とされてる主人公がメインでした(笑)
展開もラブコメ王道、分かりやすくて良かったです。

ENMA/沖野真歩
迷える魂魄と闘い閻魔を目指す少年と、彼を利用すると話すクールな少女の話。
派手な見開き、派手な武器。バトルシーンも力強く、少年漫画を読んだ!と思える漫画です。
一応幽霊ものと言えないこともないので、生と死というのも出てきますが、この話はそこら辺は軽くなぞるだけ。
ガンガン漫画で言うとソウルイーター的な話でしょうか。
これだけでも面白いのですが、長編連載第1話という感じで若干説明不足なところも。

タクジョ!!~卓女~/女木島修平+斉藤由翔
やる気0の卓球部・伊達さん。
とある事情で部員を集めなくなった伊達さんは、中国人の女の子・張さんに目をつけるが。
「卓球」を舞台にした女の子の爽やか友情もの・・・なのですが、微妙に百合に行きそうに見えるのは私の目が腐っているのか。

ハングリーモンスターズ/須賀今日助
ハラヘリグール(屍人鬼)ズ+高飛車幼女のグールコメディ。
これもある意味生と・・・というか、ガンガンは人の生き死にに関わる漫画が好きなんでしょうか。
一歩間違えると怖くなりそうなハッキリした絵柄が好みです。

キラキラ/黒
流れ星への願いを叶えに宇宙人(美少女)がやって来た!?
電波な宇宙人とのラブコメディ。優しい絵柄の優しい物語です。

rise/伊藤直也
掲載誌はヤングガンガンしかなさそうな絵柄。
しかし萌え絵が多いヤングガンガンでは、やっぱり浮いてしまいそうな感じの内容です。
内容はソフトテニス部の男子2人と女子高生の、まともなソフトテニス漫画です。

桂木さんちの日常/鳴海桂
ディープなシスコン、外面インテリのエネルギー切れ次男、被ストーカー三男、ディープラブの長女(5歳)のゆるいイケメン+幼女の兄弟4コマ。
微妙に変なキャラが揃っていますが、なんだかんだで仲が良いのが微笑ましいです。

2435555!/七三都生+葦田ゆり
また死にネタかー!!と思わず突っ込んでしまいましたが、こちらは完全ギャグ話。
「死」が描かれた短編でもここまで色が変わるものかと思いました。
死亡率293%のシライミツヲを救うため、やってきた謎の少年少女。次々襲いかかる死の身代わりになる少年の正体は!?
シリアスな部分もありますが、明るい雰囲気のコメディてす。

呪いの果てに咲いた花/田中丸
ひたすら優しくて綺麗な心の少女というのに弱いのです。
病気の母を持つ少女がどんな願いも叶えてくれるという試験を受けることになる話。
少女と試験の話を持ちかける怪しい青年のたった2人ですすむ物語ですが、2人が魅力的で良かったです。
王道とも言えるストーリーですが、王道はいいからこそ王道なのだと実感。
主人公の少女のように優しく綺麗な物語です。

武藤村石/雑念サムライクラブ
自堕落剣道部2人VS僕っ娘女子高生。くだらなさがいいです。

どの話も面白いので、何か軽く読める漫画を探している方におすすめです。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
