QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ほっとDog(全1巻)/石川優吾 感想 

ほっとDog (ジャンプコミックスデラックス)ほっとDog (ジャンプコミックスデラックス)
(2010/10/19)
石川 優吾

商品詳細を見る
ほっとDog/石川優吾/全1巻/スーパージャンプ連載/擬人化/けもみみ/犬(マルチーズ・シェパード・チワワ)/コメディ

雨が降りしきる街の片隅に捨てられていたマルチーズのぺル(♀)は、優しい青年に拾われ一緒に暮らすことに。
まだ幼く好奇心旺盛で、少しワガママなぺルとご主人様の心温まる愛犬物語。
カッパの飼い方』石川優吾が、犬側の視点と人間側の視点で描く、新感覚わんダフル飼育コメディ!
擬人化したぺルのちょっとエッチな萌えコスプレにも注目!!


犬版『綿の国星』in青年誌。
とある青年に飼われたマルチーズ・ぺルと、ご主人様の青年を描いたペットコメディです。
登場するのはマルチーズのぺルにシェパードのジョン、チワワのエル、それにそれぞれの飼い主たち。
ぺルを初め犬達は、『綿の国星』同様、犬視点だと人間の姿(例えばぺルは巨乳コスプレ美女、ジョンは筋肉男、エルはメイド服を着た老人です)で描かれています。
なお粗筋には犬側の視点と人間側の視点で描くとありますが、人間側の視点はあくまでコスプレ巨乳美人ぺルを人間視点で見たら?ということで使われていて、人間側の感情が描かれることはほとんどありません。

犬たちはなぜか人間の姿で描かれていますが、ストーリーは洋服を着たマルチーズ・ぺルが、飼い主や他の犬との日常に終始。特に大きな事件などが起こることはありません。
見た目はコスプレ美女のペルですが、風呂嫌いで食事は犬食い、散歩の時は首輪をつけて・・・と完全に犬のまま。
もちろん飼い主がぺルに恋心をなんて突飛な展開もなく、安心して読める擬人化コメディです。
あくまで「動物」として描かれる「動物視点で擬人化もの」は私が大好きな設定の一つなので、楽しく読むことが出来ました。

ただ、この漫画は「青年誌連載」でした。
私が今まで読んだ人間の姿で描かれた動物視点の日常ものは、『綿の国星』、『ちょこっとヒメ』『わんの実』などがあるのですが(他にもちょっと違いますが『動物のおしゃべり』とか)、どれも少女漫画や健全4コマ誌連載でした。
しかしこの漫画は青年誌連載。そのせいか、かなりサービスシーン多めになっています。
サービスシーンが多いこと自体は全く気にならないのですが、おそらくサービスシーンを増やすために、子犬の筈のぺルが巨乳美女として描かれていたことが気になりました。
作中では特に「子犬」という表現はありませんが、粗筋に「幼い」という表現がありますし、初めての散歩にシャンプー、他の犬との接し方などの描写は子犬のもの。それなのに容姿は大人。
また他にも服を着ていない犬は多いはずなのに、ぺルの着替えのシーンだけ全裸で描かれているのにも違和感を覚えました。
もうひとつ、犬なのに数字が読めるというのもありましたが、これは私が大好きな児童小説『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズでもあったので、個人的にはそれほど気になりませんでした。

犬たちの言動は犬らしく、また真剣な犬たちを飼い主達が微笑ましく見守るなど人間と犬のズレも描かれているのは面白かったです。
ただ面白いだけに、ちょこちょこ違和感を覚えるところもあったのが残念でした。

関連記事:綿の国星
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。