QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アニメ「おとめ妖怪ざくろ」第1話感想  

おとめ妖怪ざくろ第一話「いざ、妖々と」
おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]
(2010/11/24)
中原 麻衣櫻井 孝宏

商品詳細を見る
おとめ妖怪ざくろ/星野リリィ/1~5/コミックBIRZ連載中/妖怪/半妖/獣人(ざくろたちけもみみの半妖+狐などの妖怪
改暦したての世、妖人(=妖怪)にまつわる事件を取り締まることを目的に人間と妖人の代表者で「妖人省」が設立されることになった。
陸軍少尉の 総角 景 (あげまき けい)、芳野葛 利劔 (よしのかずら りけん)、花桐 丸竜 (はなきり がんりゅう)の3人は命を受け妖人省へ赴任することに。
ところが、彼らと一緒に任務につく仲間として紹介されたのは、半妖とはいうものの、頭に耳が付いていること以外は全く普通の女の子たちだった。


私は原作ファンなのですが、とても面白かったです。このままいったらDVDも買ってしまいそう。
内容は妖怪恐怖症のヘタレ軍人と半妖の少女・ざくろが、文明開化直後を舞台に妖怪(妖人)たちの起こす怪異・事件を紐解き戦うアクションラブコメディ。
正直アニメにはそれほど期待せずにいたのですが、いい意味で裏切られました。

まずキャラがいい。
ざくろも総角も櫛松も原作のイメージ通りの声で、第一話のドタバタ騒ぎを再現しています。
アニメのパッキリした塗りは、アナログ塗りの原作の雰囲気とは異なりますが、作画自体はとても丁寧で、女の子はかわいらしく、男性陣も格好よく(一部そうでない人もいますが)描かれています。
それに庭を走り回るちび妖怪、いたち?の妖怪豆蔵、像の妖怪・雨竜寿……。
アニメ公式サイトを見てざくろたち半妖と軍人ばかりが中心かと思ったのですが、予想外に妖怪たちがたくさん出ていて面白かったです。
「桜蘭高校ホスト部」を連想する無駄に豪華な演出も、よりにぎやかな雰囲気を作ってくれていました。
ざくろが雷獣と戦う第一話の戦闘シーンは、薄蛍・雪洞・鬼灯の祝詞の歌声に合わせてざくろが戦うという原作通りの演出を踏襲しながら、派手な効果を使ったアニメらしいバトルになっていました。

コメディ・バトル両方を見せながら、ちゃんと第一話で内容が分かるつくりになっているのもよかったです。
キャラクターは多いですが30分という枠の中で、全員がしっかりとキャラが立っていて、非日常ものなのに所見の方でも分かりやすいつくりになっているかと思います。
特にこの話では半妖の少女+軍人の3組のカップルが成立するのですが、第一話から各カップルのお互いへの気持ちが伝わってきてニヤニヤしてしました。
特に内気な薄蛍と寡黙な利劔のやり取りが萌えました。ツンデレ×ヘタレとかしまし双子×ショタの2組も大好きですが(笑)
まだぎごちない3組がどんな風に変わっていくのか楽しみです。

ところで自分はアニメ公式で放送している「ニコニコチャンネル」で視聴しました。
毎週土曜日深夜1週間配信です:http://ch.nicovideo.jp/channel/ch638
で、ニコニコチャンネルだと視聴者が自由にコメントをつけられるのですが、どうしても気になったので一言だけ。
「おとめ妖怪ざくろ」は少女漫画じゃない。

まあBIRZは青年誌なのにやたらと少女漫画・BL漫画から人を引っ張ってきてますが。
その割りに女性向けを意識しているかというとそうでもないという…。

関連記事:星野リリィ「おとめ妖怪ざくろ」アニメ化

関連記事?:ねくろまねすく(全3巻)/玉置勉強 感想
こんなの載ってる雑誌が少女漫画誌なわけないと思うの。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。