QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


精怪異聞(3)/時任奏 感想 

精怪異聞 3 (IDコミックス REXコミックス)精怪異聞 3 (IDコミックス REXコミックス)
(2010/08/09)
時任 奏

商品詳細を見る
精怪異聞/時任奏/全3巻/コミックREX連載/付喪神/妖怪

付喪神を『従える力』を得た桐江時彦と、その力の本来の持ち主・『造化神雨月尊(つくりかへのてうげつのみこと)』の奇妙な同居生活は、いろいろ問題を起こしつつもそれなりに順調に進んでいた、かに見えた――。
行方知れずだった時彦の父親からの贈り物をきっかけに、二人の関係に大きな変化が…。
付喪神奇憚『精怪異聞』、ここに完結――!
(背表紙粗筋より)

付喪神の力を偶然手に入れた小説家と、力をなくしすっかり人間らしくなってしまった付喪神"の"神様、それに和風メイドの灯火(あけび)。
神社で暮らす三人が巻き込まれる付喪神たちの奇妙なお話最終巻です。

ラストに向けた最終巻では、明るい雰囲気の1・2とは表紙から路線変更。
精怪異聞 (1) (IDコミックス REXコミックス)精怪異聞 (1) (IDコミックス REXコミックス)
(2008/04/09)
時任 奏

商品詳細を見る
精怪異聞 2 (IDコミックス REXコミックス)精怪異聞 2 (IDコミックス REXコミックス)
(2009/11/09)
時任 奏

商品詳細を見る
これまでも時折陰りが見える作品ではありましたが、3巻に入ってからは息子の名前すら知らない時彦の父、黒いサンタ、器をなくした付喪神・・・とシリアスな要素が多くなっています。
1・2巻の可愛かったりとぼけたりした付喪神と、飄々とした主人公との掛け合いはなくなりましたが、御伽草紙になぞらえた『造化神雨月尊』の正体探しは不可思議で不安定で、どういうラストが訪れるのかと引きつけられました。

最終話一つ手前の十五話、そして最終話に詰め込まれすぎた印象があり、読んでいて時折どういうこと?と首を捻るところがあったのは少し残念ですが、雨月尊と時彦の本当の関係は面白く、読み終わって「面白かった」と思えました。
また話もですが、主人公の時彦や雨月尊、灯火に、謎しかない骨董屋の主人、金大好きの狢、時彦大好きの妹に、付喪神の双子などキャラクターが魅力的なのも良かったです。
1、2巻の様なコメディ要素はかなり減ってしまっているのでそちら目当ての方には向かないかもしれませんが、「神様」「付喪神」「御伽草紙」といった言葉に惹かれる方にはおすすめです。

関連記事:精怪異聞(1)/時任奏 感想  / 精怪異聞(2)/時任奏 感想
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。