QLOOKアクセス解析

 



八潮と三雲(1)/草川為 感想 


八潮と三雲/草川為/1~/LaLa連載中/獣人(猫)

人間社会の隣にある「九生の猫」社会。ここには9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられた猫が住んでいる!
三雲は、自分を助けて1つ目の命を失った八潮に恩返ししたい美猫☆ だが「取り立て屋」の彼は超偏屈で一筋縄ではいかず!?
読み切り「彼と彼女の不冬眠」収録。 2010年6月刊。


白泉社のHPで試し読みが出来ます:http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592191919

九つの命を持つ猫社会での『取り立て屋』八潮と三雲の2人を描いたラブ未満コメディ。
人の世界の隣に猫の社会があって、「九生の猫」は猫と人の姿を持って過ごしている。そんなちょっと不思議な世界を舞台にしたファンタジーです。
ファンタジーと言っても世界観はごく普通の日本の町と変わりません。
違うのは、暮らしている人たちが猫であること。そして一部の猫達は九つの命を持つ「九生の猫」であるということ。

「九生の猫」は、九つの命を持ち、本来終わりであるはずの「死」に続きがある猫達です。
ですが、それは9つの命を自由に生きる存在ではありません。記憶も肉体も残りますが「命」を失う=死ぬと、名前を神様に更新しなければならないのです。
九生の猫にとって、命=名。死ぬことで自分を「個」にする「名」を失わなければならない。そして命と矛盾した「名」を持ち続けると、いずれ狂って化け物となる……。
主人公・三雲とそのパートナー八潮の仕事は、そんな名前の『取り立て屋』。
五轟、魚七、希九。死んだ後も過去の名前のままの猫達の、名前を時には強制的に取り立てるのが2人の仕事です。
行方不明の猫を追いかけ、化け物(巨大な化け猫)と化した猫達と戦って。
「名前の取り立て」という特殊な設定ではありますが、ストーリーでは毎回初めにさらりと語られるだけで、設定に引きづられないライトさも良い、ちょっと不思議な物語でした。

主人公・三雲は美猫の女の子。過去命を助けてくれた八潮に恩返しをするため、危険な策を立てる無鉄砲な野良猫です。
相手の男は偏屈者の八潮。にぼしが大好物の元飼い猫、現取り立て屋です。
1巻の時点ではまだまだ恋愛未満ですが、初っ端から三雲が八潮大好きオーラを振りまいて、実際に告白までしているので、恋愛要素は高め(LaLa基準)です。
個人的には草川為作品で比較すると『十二秘色のパレット』よりは『龍の花わずらい』に近い雰囲気だと思いました。
龍の花わずらい 1 (花とゆめCOMICS)龍の花わずらい 1 (花とゆめCOMICS)
(2006/01/05)
草川 為

商品詳細を見る
似ていると言えば他にも
・人間が動物に変身
・ラブコメかと思ったらアクションも入る
・日常ストーリーがあまりない
・相手が黒髪釣り目の偏屈(初期クワンっぽい) 等があげられます。
あと、終わりの方がシリアスになりそうとか……。
龍に変身する女の子のドキドキ三角関係☆とかで始まった「花わずらい」が予想外にシリアス展開だったので、ちょっと警戒してしまいます(ファンタジー国家の争い自体は嫌いではないのですが)。

人間⇔猫漫画が好きな自分としては、もうちょっと猫に姿を変えたところも見たかったですが、人間の姿をした猫達の社会というのも面白いですし、今後も買ってみようと思います。

読み切り「彼と彼女の不冬眠」は冬眠する人々の中で眠らなくなった男女の物語。
草川さんのあっさりと表現されるファンタジー設定がすごく好きです。
内容は切ない恋愛もの。登場人物の年齢の高さもあって、大人びた雰囲気の作品です。
読んでいてなんとなく『ムーミン谷の冬』を思い出しました。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
