QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あやはとり召喚帖 (1)/梶山ミカ(原案:橋本夏鳴) 

あやはとり召喚帖 第1巻 (あすかコミックスDX)あやはとり召喚帖 第1巻 (あすかコミックスDX)
(2010/05/26)
梶山 ミカ

商品詳細を見る
あやはとり召喚帖/梶山ミカ(原案:橋本夏鳴)/1~/ASUKA連載中/女装/獣人(犬)/けもみみ(犬)/召喚/幻獣

「文織(あやはとり)」――それは、不思議な能力を持つ一族の呼び名。
秘伝の古文書から色んな物や人を召喚し、それを使役する力を持っている。
高校生・小桜紗文が文織の免許皆伝の儀式で喚びだしたのは、世界三大美女の一人“小野小町”。
しかし出てきたのは、絶世の“美男子”で――!? 
(出版社あらすじより)

書物から人や物を召喚する力を持つ一族「文織」。そして彼らの「呪」という首輪に捕らわれた書物の住人達「史人(しじん)」。
特有の言葉と特殊な能力を使う一族の少女の話なのですが、込み入った設定は最初にさらりと流されて、後は話の端々に描かれる程度でした。

物語は主人公の少女・紗文(さあや)が、「小野小町異伝」という書から「小野小町」を召喚したところから始まります。
小野小町と言えば絶世の美女の歌人というのが定説なのですが、この本は小野小町が男性であった、という設定のとんでもない異端本でした。
突然現れた超絶美形の男性とヒロインの女の子が突然同居、というとありがちラブコメですが、あまりラブ要素は強くありません。
表紙通り、イケメン小町と主人公・紗文との関係が中心なのですが、意外にも恋愛方面は薄味です。
ラブコメ要素は薄いですが、どう見てもぬいぐるみにしか見えない神獣・麒麟や、ブロガーの清少納言、楊貴妃の史人を従える中国人の少年など、元気で癖の強い登場人物とのコメディーに加えて、ほんの少しのバトルも入っています。

個人的に面白かったのは、微妙に歴史と異なる召喚された史人たちでした。
本の内容に合わせて性別まで変わった小野小町、書籍の設定以上に年をとらない楊貴妃。
歴史上の人物なのに、あくまで召喚に使った「本」の住人として描かれているのが興味深かったです。

作品の雰囲気自体は明るいのですが、紗文の過去や史人を道具としか見ない文織達、そして一族の秘密などの謎も残り、ストーリーの続きも気になりました。
ちなみにちょこちょこ入るバトルでは、基本的に主人公が戦います。本来は史人が戦うのだろうと思うのですが、小町に清少納言に楊貴妃と、戦えそうな史人はほとんど登場していません。

単純に主人公の女の子とイケメン小町の友情未満の同居生活を楽しむも良し、「文織」と「史人」について考えてみるも良しと、楽しくもシリアスにも読める作品でした。

女装ネタ。
紗文が召喚した「小野小町」が、とある理由から女性の振りをして歌を詠んでいた女装キャラです。
そのため召喚された本を回想するシーンでは、女装した姿で描かれています。また扉や楊貴妃との対決では少しだけ女装する場面もありました。背は高いのですが、割と女性的な表情で描かれることも多いので、女装時はそれなりに綺麗になります。
ただとにかくページ数が少ないです。そして和服女装が表紙の様な感じなので、一見しただけでは、女装だかただの派手な服だか区別がつかなかったりします。
幼いころから女性として育てられたという萌え設定なのですが、召喚後は普通に男として生活してしまっていますし、女装的な面白さはありません。

獣人ネタ。
第四話から登場する八房(出典:南総里見八犬伝)が、犬耳尻尾の男性です。
犬であるのは確かですが、言動は人間と変わりありませんでした。

関連記事:ASUKAにて姉弟入れ替わりTSF漫画「オレとあたしの彼氏サマ」連載開始
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

-- あやはとり召喚帖 (1)/梶山ミカ(原案:橋本夏鳴) --2次元侵略され日記 ...
最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。