ねこ球9(ねこきゅうナイン)/介錯 感想
admin≫
2010/04/23 21:10:19
2010/04/23 21:10:19
![]() | ねこ球9 (ヤングジャンプコミックス) (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ) (2010/04/19) 介錯 商品詳細を見る |
るいが入部したのは、部員が9人にも満たない野球部でした。
そして、部長のアキをはじめ、部員たちは野球をよそに、気ままな放課後を過ごすばかり。
しかし、何を隠そう、彼女たちは野球で地球を守る猫だったのです!!(公式HPより)
公式HPで第1話試し読みが出来ます:ウルトラジャンプエッグ「ねこ球9」ページ
ねこみみ少女たちの学園漫画。ねこみみ少女たちがいちゃつく百合コメディですが、とらえどころのないキャラクターたちの妙なノリのギャグのせいで、萌え度はあまりありません。
ギャグのノリかキャラクターか、なんとなく『ぱにぽに』にデジャヴを感じるところが多く(人が中に入ったロボットとか)、ああいったノリが好きな方は楽しめそうです。あとパンチラが異常に多いです。
登場する猫は、真面目でツッコミ体質なのに好きな女の子には弱い百合少女るい、天然ぼけぼけのちひろ、女の子大好きな変態アキ、眼鏡白衣のサヤ、元気少女マコ。それにるいの妹やアンドロイド猫少女が加わるのですが、百合設定がなくてもなんとなく百合風味なのが楽しいです。
「地球を守る」「野球部」という設定は初っ端からどこかに行ったぐだぐだですが、キャラも可愛く内容も面白いです。出番が少ないのはちょっと残念でしたが、ロボットはロボの見た目も正体も可愛かったです。
ただ獣人設定はあってないようなものなので、「人の姿をした猫」や「獣人」と「人間」の関わりなどが好きな方には向かないかと思います。
一応本人達は『猫』を自称していますし、時々猫の本能が顔を出しますが、行動・思考は人とほとんど変わりありませんでした。
ねこみみ・百合・美少女、それからゆるい萌えコメディといったキーワードに引っかかる方にはお勧めです。
アンドロイドについてはネタバレなので追記に書きます。
関連記事:ねこ球9/介錯(WEBコミックウルトラジャンプ連載中) 紹介
▼続きを読む▼