QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おと×まほ (3)/すえみつぢっか(白瀬修 原作) 感想  

おと×まほ 3 (Flex Comix)おと×まほ 3 (Flex Comix)
(2010/04/10)
すえみつぢっか

商品詳細を見る
おと×まほ(3)/すえみつぢっか(白瀬修 原作)/1~3/女装/魔法少女/百合

いよいよ始まった彼方といいんちょの遊園地デート! 密かにその後を追う留真とモエルだったが……。なんだかいい感じになってる二人を前に、モエルのジェラシーは爆発寸前!? しかも、彼方がコスプレボーカルコンテストに参加するだって!?
一方その頃、幾瀬依(24歳魔法少女)は、謎のノイズに襲われ為す術も無く倒されてしまう……。傷つき、入院した依に、留真は冷たい言葉を投げかけるのだったが――。強敵・エフェクトも登場でますます盛り上がるドタバタ魔法少女コメディ、コミック版第3弾!
平和な街を守るため、今日も今日とてみんなで戦います!  
(出版社内容紹介より)
※「アニメイト」、「COMIC ZIN」、「とらのあな」ではメッセージペーパー付で販売中。お近くにあるならカラーで天使なかなたんが描かれた「とらのあな」特典(画像リンク)がお勧めです。

かわいいかなたんのドキドキ魔法少女変身編の1、2巻。そして3巻はバトル編に突入!!
高い能力を持った強敵、グレ子との修行、そして本当の敵とは……?と盛りだくさんの内容。つーか普通に魔法少女のシリアスバトルものでした。
萌え日常も良いですが、シリアスバトル展開も面白いです。男の子が魔法少女に!?というとんでも設定買いでしたが、彼方以外の女の子も、いろんなものを抱えながら健気に頑張っていて萌えますし、魔法少女であることと正体を隠した日常とのギャップに戸惑うなど、男の子主人公でも魔法少女ものの基本は抑えられています。
またこの巻で判明した「男の子が魔法少女であることの問題」もあって、そのことが今後どう戦いに影響していくのかも気になります。

ストーリーについてはまた後で書くとして、女装ネタ(というかなたん萌え)感想も。
バトルシーン多めの3巻は、とにかくかなたんが熱いです。
見た目も心も完全に男の子、という男の娘ももちろんいいですが、見た目は完全に女の子(顔も髪型も服装も)なのに、魂は男!な男の娘も萌えます。可愛さと恰好良さのギャップに萌える。
女装自体は毎度のツインテール+ミニスカート+スパッツ。今回はコスプレヴォーカルコンテストに女の子として出場というイベントも有りますが、服装自体は普段の変身と変わりありません。
漫画ではありませんが、カラーページで水色のレースワンピース、イラストでクラシックなセーラー服、ミニスカサンタ、ビキニ、友人の妄想でネコミミコスというのもありました。目次ページの一つ結びでロングセーターというのも可愛かったです。
バトルシーンは触手的なものに絡まれたり、スカートがめくれたりとお約束ハプニングもあるのですが、普通に熱い展開だったので、あまり萌え要素は無し。
女装的にはいつも通りですが、戦闘シーンが多く魔法少女モードが多かったのは良かったです。
ちょっと残念だったのは2巻で登場した24歳魔法少女で百合な依さんが、彼方とあまり絡まなかったこと。女装っこが百合キャラと~という展開も好きなので少し期待していたのですが、むしろ留真と依さんの絆が描かれた巻でした。

各話感想
第10話「ドキドキする?」
委員長と遊園地でデートの巻。しっかり男の子の彼方が見れるほのぼの回。
第11話「今日一日、ありがとう」
デートの続きとコスプレコンテスト。恥ずかしがるかなたんが可愛いです。
第12話「謎だらけだよ」
バトルモード発動。修行の回。
魔法少女としての自分と日常の自分、男なのに「魔法少女」である問題などが描かれていてまとも?な魔法少女ものっぽいです。
ちなみにこの回後半から、彼方はほとんど変身しています。
第13話「誰が少女だ!」
強敵ディスコードとの戦い。
第14話「蒼の螺旋」
強敵ディスコードとの戦い2。
番外編 「母の凱旋」
旅行中の母話。
おまけ「おしえて!!白瀬せんせー!!」
1ページで4コマと作者コメントと原作者コメントを兼ねてます。

今回で原作2巻まで終了です。
男で魔法少女というイロモノ設定ですが、予想外に王道魔法少女バトルと化していて驚きました。でも面白い。
彼方というキャラの良さはもちろんですが、お嬢様しゃべりの貧乏少女留真、留真大好きな魔法少女お姉さん・依と、一見イロモノなヒロインの抱えるもの、思いがしっかり描かれていて、最初はイロモノとしか思えなかった2人が魅力的に見えてくるのも良かったです。
キャラクターが少なく、その分各キャラを掘り下げられているのも、ストーリーを盛り上げるのに効果的です。
特に13話の留真は恰好良かったです。留真を思う依さんも良かった。

なお第1話と最新作は以下のサイトで公開中なので気になる方はごらんください。
FlexComix ネクスト おと×まほ 掲載ページ
※閲覧にはWebShellというソフトのインストールが必要です。

関連記事
おと×まほ(1)/すえみつぢっか(白瀬修 原作) 感想
おと×まほ(2)/すえみつぢっか(白瀬修 原作) 感想
リバーシブル!(1巻)/すえみつぢっか 感想
※こちらは同じ作者の女装学園コメディになります。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。