QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JIUJIU-獣従-(2)/トビナトウヤ 感想  

JIUJIU-獣従 2 (花とゆめCOMICS)JIUJIU-獣従 2 (花とゆめCOMICS)
(2010/02/19)
トビナ トウヤ

商品詳細を見る
JIUJIU-獣従-/トビナトウヤ/1~2/花とゆめ連載中/獣人/怪物(人狼・吸血鬼・精霊)/コメディ/百合

「闇狩」一族の宗家・八王子家の次期当主・崇方は、幼い頃に最愛の兄を亡くし、雪と夕昏の二匹の獣従に守られている。
森で出会った羽根ブタ(実は吸血族の王子)に付きまとわれ、海の近くの屋敷に住みつく精霊シルキーに慕われ身辺は慌しい。
そんな時、崇方の17歳の誕生日が近付いて…!? 2010年2月刊。
(白泉社HPあらすじより)
1巻試し読み掲載ページ:http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592190226

人型に変身できる獣を従え、化け物を退治する少女・崇方と獣―獣従―の絆を描いた獣人漫画です。
1巻は獣を否定する崇方とそれでも崇方を慕う獣従、人を喰らう怪物とのバトルとシリアスな雰囲気でしたが、2巻はブタ型ショタ吸血鬼に崇方大好きな百合精霊・シルキーとコミカルなキャラが増加。
主人公と獣従、学校の友達との関係もほのぼのとしていて、楽しい雰囲気の作品になっていました。

以下各話内容&感想メモ。
第6話 「空虚」
夏の夜の一人と2匹。
いつの間にか2匹が大切になっている崇方と、どこまでも忠犬な2匹の話。
第7話 「羽根ブタ王子」
ブタでショタキャラの吸血鬼と、ショタコン化する崇方。
第8話 「シルキー リリィ」
クラスのみんなで海に行く、ほんの少しホラー風味のコメディ。名前も百合ですが性格も百合の泣き虫乙女・リリィが可愛いです。
第9話 「うそつき」
吸血鬼に唆されて、セイレーン退治に行く2匹と崇方の話。
百合精霊シルキーVSショタ吸血鬼の修羅場バトルなんかもあって、なんとなくハーレム状態。なのですが、アホの子ばかりなので明るいです。
第10話 「雪とYシャツと私」
2匹の成長が気に喰わない崇方。
親離れ・子離れできない1人と2匹がどう変わっていくのか楽しみです。
第11話 「過ぎてきた誕生日」
誕生日プレゼントを考える2匹の話。プレゼントの内容が可愛いです。

コメディ漫画としても面白かったのですが、獣人である『獣従』の描写も面白いです。
獣従の雪は主人である崇方が大好きで彼女を独り占めしようとすることもあるのですが、その行動は子どもが母親を独占する姿と同じ。
勉強が出来て見た目も大人でも、精神年齢はあくまで4歳(実年齢)。新キャラのショタ吸血鬼が、子どもの外見に対し精神年齢は16歳程度なので、余計に雪の子どもっぽさが浮き彫りになります。
女の子と女の子に仕える青年2人という設定なのに、あくまで関係が『親』と『子ども』として感じられたのがツボでした。
一人前の男になる!といって一人で帰る夕昏(ただし反抗期としか思ってもらえない)と、崇方の希望なら女装も辞さず、何でも言うことをきく雪。
態度や行動は違ってもどちらも崇方が大好きなこと、そしてそれが『恋愛』ではないことが、とても魅力的に感じました。

関連記事
JIUJIU-獣従(じゅうじゅう)-(1)/トビナトウヤ 感想
JIUJIU-獣従(じゅうじゅう)-(3)/トビナトウヤ 感想
関連記事


この記事へのコメント

「コミックホームズ」の斎藤史郎です。
岡田ハルキさんのページとJIUJIU2巻のページにトラックバックをいただき、ありがとうございます。
遅くなってしまってすみませんが、ページに反映させましたので、ご確認下さい。
(自動的にページに載るようになっていないのです)
男体化・女体化、獣人、入れ替わりといったテーマでブログを書かれているんですね。私は白泉社系以外のマンガはよくわかりませんが、ここを読んで随分たくさんあるのだと知りました。
多数の作品のレビューは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
こんばんは。トラックバックさせていただいてありがとうございます。

以前はLaLaやLaLaDXなども購入していたのですが、最近はめっきり雑誌を買わなくなったので、
「コミックホームズ」さんのDBは本当に参考にさせていただいています。
特にLaLaDXの作品は単行本化されないものも多いので、買い逃すともう読めないということも多いですし。
LaLaDXでファンになった瑞樹奈穂さんが、今はシルキーで描かれているというのもそちらのHPで知りました。
私が好きだったのはオリジナルの作品(00年の『ピアス』という作品や、その頃DXに載っていた物)だったので、今は原作付が多いというのには驚きました。
作家さんのブログ最新情報も面白いです。

データベース作成というのは大変かとは思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。
更新楽しみにしています。
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。