QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


阿鬼羅(2)/大塚志郎 感想 


阿鬼羅/大塚志郎/1~2/少年サンデー超(スーパー)・クラブサンデー連載中/妖怪/幽霊/警察

主人公・閻魔阿鬼羅(エンマアキラ)は中学生でありながら、日夜妖怪の犯罪と戦う妖怪刑事。
世話役兼相棒の、レイさんの思わぬ過去が明らかになったり、阿鬼羅のお姉ちゃんも登場!
アナタの期待を裏切らない、熱血妖刑事事物語第2巻!!大ボリューム、特別編おまけまんがつき!


人と妖怪の親を持つ半妖アキラが、妖怪事件専門・警視庁獄落署で妖怪刑事として働くアクション人情コメディです。
鬼であるアキラを筆頭に、幽霊少女・レイさん、先輩婦警の雪女、姉の鬼真鬼乃(マキノ)などの妖怪ヒロインが登場して、1巻以上に妖怪尽くしです。
事情を抱えるものばかりが集まる『極楽署』。ヒロイン勢のシリアスな過去は切ないものが多いのですが、その一方で適度にサービスシーンも入るので、気楽に読める楽しさもあります。
また逮捕対象の妖怪たちは、強い感情を求め人に憑く蛇・「土瓶(とうびょう)」、人の目玉を抉り喰らう「陰摩羅鬼」、「天井下り」とメジャーマイナー入り乱れ、気色悪く不気味に描かれています。
漫画自体はコミカルなのですが、「土瓶」に取り憑かれた人間がその犯罪で死刑になるなどのえぐい設定もあり。また天下がりの絵的な不気味さは、可愛らしいキャラクターの世界に異物が混ざりこんだような気持ち悪さでした。
一方で「ミーコのプレゼント」という話では、妖怪である化け猫と人間の少女の繋がり、優しさが描かれていて、暖かい気持ちになれました。
他にも「ぬらりひょん」「まくら返し」に「獏」「家鳴り」、それに1巻で登場した「人魚」にカニとシジミの妖怪も登場します。

第一巻がヒロイン続々登場!といった展開だったのでてっきり妖怪ヒロイン萌えに走るのかと思っていたのですが、納得のいく現代アレンジされた妖怪(人に飼われていたため「化け猫」を知らずに妖怪になってしまった化け猫など)少年誌らしい派手バトル。ツンデレ、お色気姉さん、凶暴姉とお約束設定なのに可愛いばかりでない女の子達も魅力的で、1巻よりも面白くなっていたのに驚きました。
ただ一番驚いたのは、可愛いカニ妖怪が男の子(しかも変態)だったことでしたが(笑)
阿鬼羅※ 画像左の子です。

クラブサンデーでは、現在1・10・11・特別編(カニ妖怪も登場)が公開中です。
クラブサンデー該当ページリンク

関連記事:阿鬼羅(1)/大塚志郎 感想 / WEB連載 阿鬼羅18話「若頭・狐裕」でTSF小ネタ
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。