QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嘘つきロイド/赤睦美 感想 

ガンガンONLINEに掲載されている「スクウェア・エニックスマンガ大賞アワードChoice!」作品の内の一つ『嘘つきロイド/赤睦美』が、アンドロイドと人間の少女の物語でした。

『嘘つきロイド/赤睦美』掲載ページへリンク※アワードChoice!アンケート受付期間:2010年1月21日~2010年2月17日まで。掲載期間は不明。
リンク先修正しました。2011/6/23現時点ではこちらで読むことが出来るようです。
嘘つきロイド/赤睦美/ガンガンONLINE掲載/アンドロイド/SF

舞台は、少子化が進み人間よりアンドロイドの数が増加した22世紀。女性を貴重な存在とし、少女達には安全管理のため、世話役のアンドロイドを付けることが義務とされていた。
そして少女リンネの元にも、世話役アンドロイド・カインが派遣されてくる。亡き父の顔を模し感情プログラムがより人間に近いカインに、リンネは想いを募らせていくのだった…。
少女とアンドロイドが紡ぎ出す、淡く切ないラブストーリー。
(HP紹介文より)

人間がアンドロイドよりも減少した近未来。
子供を生むことができる貴重な「女性」が、身体が成熟するまでアンドロイドに管理・育成される世界。
そして主人公の少女は、父親と同じ顔のアンドロイドを選ぶ。

開始1ページ目にあっさり語られる設定です。
人ではなくアンドロイドが管理する「性」、そして父親を従える少女。幼くファンタジーチックな絵柄と正反対の退廃的な設定が、酷く奇妙に映りました。
物語は、昔の王侯貴族の暮らしを思わせる少女と従者の幼い恋という悪く言えばありがちな展開です。しかし舞台が異世界ではなく「未来」の世界であること、そして少女の成熟によって時間が定められるということが、物語を生々しく感じさせました。

アンドロイドの感情や、人間と機械の恋という部分も興味深いですが、この捻じれて進化した世界がどんなものなのか、描かれていない部分を想像しても面白い作品でした。

赤睦美は現在アニメ『フラクタル』のコミカライズを連載中です。
フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2011/01/22)
マンデルブロ・エンジン、山本 寛 他

商品詳細を見る
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。