QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セキホクジャーナル(全4巻)/小坂理絵 感想 ※Jコミ公開開始 

11/11/3追記:「セキホクジャーナル」全4巻が、無料コミック公開サイト「Jコミ」にて公開開始されました。
Jコミ「セキホクジャーナル」公開ページ:http://www.j-comi.jp/book/comic/41301

セキホクジャーナル 1 (講談社コミックスるんるん)セキホクジャーナル 1 (講談社コミックスるんるん)
(1995/02)
小坂 理絵

商品詳細を見る
セキホクジャーナル-こちら関北高校新聞部-/小坂理絵/全4巻/るんるん連載/TSF(憑依)/女体化/学園コメディ

霊感有りの霊媒体質主人公・宮野柚枝が特ダネ探しに奮闘する新聞部コメディ。
ほとんどは女性の幽霊or生き霊に主人公が憑依されるという内容なのですが、男に憑依される話も2話ありました。

「愛のお宝を探せ!」(第1巻収録)
死んでしまった恋人に会いたいという少女の願いをかなえるために、死んだ恋人を憑依させるという話。
男の霊が柚枝に憑依するものの、該当ページも短く、女の体を使ってどうこうという展開もありません。

「避暑地の恋の罠」(第3巻収録)
事故で幽体離脱した後輩(♂)が柚枝に憑依し、体を使って好きな先輩に近づこうとします。
主人公視点で進む「愛の~」とは異なり、まるまる一話後輩視点で進みます。内容も完全にコメディで、浮かれる後輩と柚枝のやり取りが面白いです。
セキホクジャーナル ※ クリックで画像拡大

『セキホクジャーナル』は、10年近く前に廃刊したなかよし増刊号「るんるん」で連載していた新聞部コメディです。
「この世に心のこりがある幽霊に憑依される主人公」という切ない設定なのですが、濃いキャラたちが無理やりにでも能天気に進めてくれます。1話読み切り形式なので、気楽に読めるのもポイントです。
一応小中学生くらいが対象の漫画ですが、好き勝手やりたい放題、それでいていざという時は協力する新聞部を見ていると、今でも元気をもらえる気がします。
また可愛く優しい主人公がくっついたのが、美形で優しい先輩や、金持ち後輩ではなく――というのも面白い展開でした。美男美女主流の少女漫画らしからぬカップルですが、この2人の心情にとても納得いくものでした。

大好きな作品なのですが、現在は全巻廃刊で古本屋でしか購入できません。
昔の「なかよし」・「るんるん」は面白い作品が多いのですが、めったに文庫化されないのが残念です。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。