QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SWEET SCRAP(『侵蝕プラトニック』収録)/きづきあきら 感想 

1月10日付のAFP AANewsにこんな記事が掲載されました。
世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス
※セクサロイドの写真もありますので、苦手な方はご注意ください。

セクサロイドと言えば『ユリア100式』が有名ですが、私が最初に思いつくのはきづきあきらの『SWEET SCRAP』です。
侵蝕プラトニック (ガムコミックスプラス)侵蝕プラトニック (ガムコミックスプラス)
(2006/08/25)
きづき あきら

商品詳細を見る
SWEET SCRAP(短編集『侵蝕プラトニック』収録)/きづきあきら/読み切り作品/アンドロイド
短編集『侵蝕プラトニック』に収録されている、50ページの読み切り作品です。内容は一言で言うと「鬱」漫画。ただ「鬱」と言っても、人が何十人も死んだりとんでもない悲劇だったりするわけではありません。

主人公は、友人の女の子が拾ってきたセクサロイドの世話をする羽目になったロボット嫌いの学生。壊れてまともに言葉を発することもできない「カオリちゃん(友人命名)」ですが、記憶に残る命令を辿り性行為を行おうとします。
物語は機械の「カオリちゃん」を通して、主人公と友人の関係と心の変化を描いています。
「カオリちゃん」を普通の少女として扱おうとする一方で、所有者の睡眠時には電源が切れることを疑問に思わない友人と、ロボットである「カオリちゃん」を否定しながら彼女をそう扱った人間に憤りを感じる主人公。
考え方は異なる二人ですが、彼らなりの愛情で接していくうちに、時折「カオリちゃん」は微笑むようになり――。

一応悲劇への救いも描かれていますが、その方法もまた切ないです。
読み終わって本を閉じても、いつまでもしこりの様に心に残り、ふとした瞬間に思い出しては何とも言えない空しい気持ちを味わうことになる作品です。
人を選ぶとは思いますが、アンドロイドやセクサロイドの漫画が好きな方にはぜひ読んでほしい作品です。

他の作品感想
「シロクロ~願いをかなえたら~」
なぜかいきなり双子の妹ができて、しかも憧れの女の子とくっつけてくれる?!というマジカルコメディ。
コメディですが、明るく笑うという作品ではありません。
「ココロ・SOS」
心の弱い人にできるという人面腫・ヌース。元ヌース付の男の子と、現ヌース付の女の子の話。
優しい雰囲気の作品です。笑ったり怒ったりお喋りしたりするヌースが可愛い。
「Sweet Curse」
卒業直前の田舎の高校生の話。
「死の聲」
恋人を亡くした女の子の前に、死を予言する女性が現れる話。
作者さんの切り絵のような作風に、奇妙な印象が掻き立てられました。
「未知との遭遇 ファミレス編」
コメディ。ショートショートが好きな方にお勧め。面白いです。

関連記事:ちょびっツ(全8巻)/CLAMP 感想
人型パソコンが存在する、少し未来のファンタジー作品。パソコンと人間の性的行為も含めた関係が描かれています。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。