QLOOKアクセス解析

戦国スクナ(1)/ねこたま。 感想 

戦国スクナ 1 (ガンガンコミックスONLINE)戦国スクナ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/11/21)
ねこたま。

商品詳細を見る
戦国スクナ/ねこたま。/1~/ガンガンOnline連載中/男装(?)/ある意味TSF(女体化)/百合/Sヒロイン

身長15センチほどのおんなのこだけの種族「スクナ」。そんな彼女達にとって現代は群雄割拠の戦国時代!?
銀髪隻眼の微少女マサムネは、今日もご近所統一目指しておバカに出陣!! 戦国風味コメディ見参!!


現在ガンガンONLINEで連載中(掲載ページにリンクしています)。

男装TSFと書きましたが、どちらも実際にそういった設定があるわけではありません。
元が武将なので、女の子たちは全員鎧を着用。鎧で一人称が俺の「シンゲン」など男っぽいキャラクターが多くて楽しいのですが、「男装」という設定自体はありません。
また武将→女の子の作品ですが、変身などではなく元々女の子設定なのでこちらも微妙なところ。『戦国ラ○ス』や『恋姫○無双』の武将女体化もありと思える方には女体化かと。

内容は女の子だけの種族「スクナ」達の戦国風コメディです。
主人公のマサムネは、弱いくせにお馬鹿で、しかも負けを認めない性格のせいで、毎回部下のコジューローや、人間の愛花にもて遊ばれています。ボーリングの玉につぶされようが、ひも無しバンジー飛ばされようが、根性で乗り越えようとする(そして気絶する)マサムネがアホ可愛い。
それから、マサムネの部下・コジューローのドSっぷりもたまりません。丁寧な口調と変わらない表情の美少女ですが、いついかなる時もマサムネを陥れようと画策し、失敗してもしなくても怒涛の言葉責めを食らわせます。

マサムネ、コジューロー以外にも、「イエヤス」「タダカツ」「ケンシン」「ヨシモト」「シンゲン」「ヨシヒロ」「ハンゾウ」といった戦国武将をモデルにした女の子が登場。どのキャラも濃く可愛く、読んでいて楽しかったです。
また歴史とはかけ離れた設定ですが、各人の使う武器や道具には史実の小ネタも仕込まれたり、各話の終わりにはモデルにされた武将の説明を付けるなど、多少戦国コメディな雰囲気もありました(あくまで多少ですが)。
また「ケンシン」を慕う「カネツグ」や、この巻では登場していませんがコジューロー大好きなドM「ヒデアキ」など、ギャグな百合ネタもそこかしこに。

男装?でTSF?な作品ですが、手のひらサイズの女の子がおばかに頑張る姿が楽しい作品でした。

関連記事
てんかぶ!(2)/井冬良 感想:戦国スクナ同様性別転換武将コメディ。男装ものとしては微妙ですが、2巻で男の娘が登場します。
ガンガンONLINE掲載 異性装(女装・男装)漫画 現在確定分まとめ
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: