QLOOKアクセス解析

ぬらりひょんの孫/椎橋寛 感想+アニメ化決定 

妖怪バトル漫画『ぬらりひょんの孫』7月よりBS11他でTVアニメ化決定
詳細はコミックナタリーor少年ジャンプ15号にて:アニメ「ぬら孫」はBS11ほかで放送。妖怪募集で色紙プレも
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」が7月より放送されることが決定した。アニメーション制作は「地獄少女」を手がけたスタジオディーンが担当する。
てっきり4月か10月開始かと思っていたのですが7月とのこと。もしかして1期のみの放送なんでしょうか?
追記:地上派ではなくBS11なあたり、やはり短期の放送?
漫画もさくさく進みますし、思ったよりも巻数を消化せずに終わりそうです。
なお、キャストはドラマCDと同じだそうです。
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』キャスト
奴良リクオ:福山潤、雪女:堀江由衣、黒田坊:鳥海浩輔、青田坊:安元安貴
首無:櫻井孝宏、鴆:杉田智和、牛鬼:中田譲治、牛頭丸:吉野裕行
馬頭丸:保志総一郎、花開院ゆら:前田愛、ぬらりひょん:大塚周夫 
ほか
集英社『ぬらりひょんの孫』ドラマCD告知ページで視聴することができます。


以下漫画の紹介です。
ぬらりひょんの孫ぬらりひょんの孫
(2008/08/04)
椎橋 寛
ぬらりひょんの孫/椎橋寛/1~7/ジャンプ連載中/妖怪/陰陽師/TSF(変身)/女体化/男体化

Wikiあらすじ:主人公・奴良リクオは一見はごく普通の中学生。しかし実は妖怪「ぬらりひょん」の孫。
家にいる妖怪たちと毎日どたばたと付き合いながらなんとか普通の生活を送っている。
幼い頃、祖父から色々と武勇伝を聞かされ、妖怪とはかっこいいものであると思っていた。
しかし、ある日友人との会話から、妖怪が人間から馬鹿にされる存在であることを知ってしまうが……。


Wiki概要:現代の日本を舞台に、「妖怪軍団」の総大将、ぬらりひょんの血を受け継ぐ少年を主人公に、人間と妖怪の日常を描いた怪奇ファンタジー。
妖怪百鬼夜行の世界をヤクザ(主に侠客・博徒・任侠)の世界に見立てた勧悪懲悪もの。百鬼夜行が見せ場として登場する。
妖怪のほとんどは、鳥山石燕の『画図百鬼夜行』、竹原春泉の『絵本百物語』といった妖怪画集から採用している。


がっつり妖怪漫画です。祖父ぬらりひょんの血を引く1/4妖怪の「奴良リクオ」と人間の友達の友情、敵の妖怪との戦い、主人公の成長と、王道少年漫画としてもとても面白いのですが、何より妖怪達が熱い!!
妖怪たちは「ヤクザ」のような形を取っているので、戦いでは奴良組VS相手の組となります。そして各組に複数の妖怪が存在するので、妖怪の登場数が非常に多くなります。
さらに背景だけに登場する妖怪も大量に存在。四国八十八鬼夜行編では、関東だけでなく四国の妖怪が多く登場しました。

メインキャラクター達は少年漫画の絵柄にアレンジされてはいますが、大量に登場する背景の妖怪たちは、鳥山石燕の『画図百鬼夜行』、竹原春泉の『絵本百物語』の色を再現しています。
気になる方は表紙主人公背景に描かれた一つ目入道や火車に注目。メインキャラクターも描き方は異なりますが、とても丁寧に描かれていると思います。
そして時折、筆と墨で描かれた絵柄も混ざるのですが、水墨画のように古風で美しいです。
また戦闘や腹の探りあいで妖怪達の特殊能力が使われることもあるのですが、それらの設定も『図画百鬼夜行』や『絵本百物語』に倣って作られています。

友情+バトルな熱い王道少年漫画が好きで、妖怪が大好きという方にはぜひ一度ご覧になっていただきたいです。

TSFネタ:あまのじゃくの淡島というキャラクターが、昼は男で夜は女になるそうです。現在の発売仲の単行本では、まだ登場していません。

関連記事
ぬらりひょんの孫 (9)/椎橋 寛 TSFキャラ感想
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集(画集) 感想
関連記事


この記事へのコメント

WJで読んでますよ
コミック買うまでは・・・の作品かな

陰陽師のゆらは好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!です
> runa.love さん
ゆらちゃん可愛いですね。
私は雑誌はあまり買わないからか
単行本ばかり買っています。
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: