QLOOKアクセス解析

精怪異聞(2)/時任奏 感想  

精怪異聞 2 (IDコミックス REXコミックス)精怪異聞 2 (IDコミックス REXコミックス)
(2009/11/09)
時任 奏

商品詳細を見る
精怪異聞/時任奏/1~2/Comic REX連載中/付喪神/神様/妖怪/擬人化(?)

付喪神を『起こす力』と『従える力』。
ひょんなことから『従える力』を得た桐江時彦は、その力の本来の持ち主・『造化神雨月尊(つくりかえのてうげつのみこと)』と奇妙な同居生活を始めることに――。
二人、力を合わせて事件を解決したり・しなかったりの日々に、様々な付喪神や怪しい時彦の友人(?)も加わり、毎日が大騒ぎです。
(裏表紙あらすじより)

この作品は、擬人化要素を含みます。神様の。(帯より)
第2巻では、琴に閉じ込められた龍の話以外は、全て物が人に姿を変えた付喪神の話です。
妖怪の伝承や逸話などに触れることもあるのですが、妖怪らしい妖怪はほとんど登場しません。
なので、妖怪漫画を読みたい方よりも、物→人の変身譚が好きな方向けの作品かもしれません。
幼く可愛らしい栞の付喪神や、山の神と同様に嫉妬深く巨大な山の付喪神など、伝承や生い立ちによって、同じ付喪神でも様々な姿・性格をしているのが面白かったです。
一話だけですが、人間→猫の変身話も収録されていました。

1巻同様、2巻も安定した面白さでした。
インパクトの残る話はありませんでしたが、飄々とした桐江に、真面目でちょっと慌て者のメイド・灯火(あけび)さん、短気で甘い物好きな造化神・雨月尊に加え、特技が借金作りの駄目人間・狢(名前は狢ですが、人間)が加わり明るく騒々しくなっていて楽しかったです。
また、古書店店主に古美術商といった年齢高めの男性率が上がったせいか、会話のやりとり・雰囲気が『拝み屋横丁顛末記/宮本福助』に近くなっているように感じました。
ゆるい妖怪・神様漫画や変身もの、『拝み屋~』の雰囲気が好きな方にお勧めです。

関連記事:精怪異聞(1)/時任奏 感想 / 精怪異聞(3)/時任奏 感想

続きは各話で登場する付喪神&妖怪紹介です。

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

こういう雰囲気の作品、好きです。可愛らしくて、どこか不思議で、でもゆるやかで。
買おうかなー。

あ、『Unな彼女』第1巻は結局注文してしまいました(笑)
> Wrlz さん
雰囲気ほのぼので楽しい作品なので、気楽に読みたい時にお勧めです(笑)
『Unな彼女』買われたんですね!もしよかったられば、感想教えてください。
今日の昼過ぎ、セブンアンドワイに注文しました。3日後にコンビニに届くと思います。楽しみだー。

ゆるゆる、いいですねー。これも買っちゃおうかな(笑)
> Wrlz さん
セブンアンドワイ、「みんなの書店」コーナーが楽しいです。
気づくと1時間近く経っていたり(笑)

『精怪異聞』、ゆるゆるな漫画がお好きならおすすめですよ~。
一応起承転結があるのでゆるゆるだけではないですが、雰囲気が良い作品です。
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: