QLOOKアクセス解析

ちびもの~ちびのもののけ~(全3巻)/東雲水生 

ちびもの~ちびのもののけ 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)ちびもの~ちびのもののけ 2 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
(2006/08/11)
東雲 水生

商品詳細を見る

1巻の画像がなかったので2巻から。
ちびもの~ちびのもののけ~/東雲水生/全3巻/1巻:もえよん連載、2~3巻:コミックハイ!連載/妖怪(座敷童/猫又)/けもみみ(猫)/獣人/神様(ないないの神様/出雲の描写)

「あちは「ないないの神様」のシ!」
古い洋館に住むもののけたちと少女の友情(?)物語。
「もえよん」誌上で話題のほんわかファンタジー!
(1巻帯より)
※もえよん連載の大判コミックですが、4コマではなくほのぼのショート漫画です。

「ちびもの」は妖怪漫画ですが、人間も妖怪も元気で明るくて、とても楽しい作品です。
人の大切なものを隠してしまう「ないないの神様」七々菜は、手のひらサイズなのにいばりんぼな半人前神様でなんだか憎めませんし、座敷童のわらしちゃんは如何にも和風の幼い子供という外見なのにおばあちゃん(むしろおじいちゃん?)のような喋り方。巨乳ビキニのお色気妖怪である猫又・ミネコは、猫の本性を出して大暴れ。
そしてそんなちょっと厄介な妖怪たちと友達になる人間の少女・若菜という4人の図が、とても可愛らしいタッチで描かれています。

中心である「ないないの神様」は、人のものを隠す神様。いい神様というよりは「厄病神」に近いです。またラスト付近の肝試しでは、ろくろ首やのっぺらぼうなど、人を驚かす妖怪も現れます。
それに迷惑なことをするためにいるわけではない座敷童や猫又だって、人とは別の存在です。ですが、そんなそれぞれの妖怪や神様のあり方を、陽だまりのように優しく受け止める若菜のおかげで、彼らの日常はとても優しく生き生きと映りました。

若菜以外には、友人の女の子や悪知恵の働く男の子、若菜の憧れの天然美少年などが登場します。
学校にいる「ないないの神様」を「厄病神」と言いつつ、それでもなんやかんやと友達になってしまったり、信じてないのに河童をたすけてしまったり。彼らの若菜とは違うもののけとの接し方もまた面白かったです。

もえよん連載の1巻はコメディ色が強いどたばた漫画。コミックハイ連載分の2~3巻は、少ししんみりした話も混じるほのぼのストーリーと、多少路線が異なっていますが、女の子とかわいいもののけ達を見ていると元気になれること間違いなしの作品です。
関連記事


この記事へのコメント

絵が可愛いですね♪

妖怪もの好きですから読んどきます。
> runa.love さん
可愛いですよ♪どの子も楽しくてにこにこしてしまいます。
雑誌の「百合姉妹」でも描かれていた方ですので、
微妙にそんな雰囲気もあったりなかったり(笑)
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: