QLOOKアクセス解析

妖怪研究家ヨシムラ/室井大資 感想 

妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)
(2008/08/18)
室井 大資

商品詳細を見る
妖怪研究家ヨシムラ/室井大資/全1巻/ムック「怪」連載/妖怪
現在livedoorデイリー4コマにて連載中 室井大資 4コマ掲載ページ

粗筋:大学非常勤講師ヨシムラ(独身・中年)とゆかいな妖怪たち

妖怪世界に迷い込んだ妖怪研究家・ヨシムラと、妖怪世界に住む様々な妖怪とのほのぼの5コマ漫画です。
序盤は創作妖怪も登場しますが、その後は伝承として伝えられる妖怪が登場するようになります。
メインはヨシムラと河童2匹、内弁慶なまくらがえしに現代風美女のあかなめ、アンチ妖怪でUMA崇拝の大学教授。他にも男泣きする子泣きじじいやらひねくれすぎてまっすぐになってしまったあまのじゃくなど。
多くの妖怪が出てくるものの、禍々しいものは一切無いゆるい漫画です。妖怪によってはアレンジがかなり強いのは好みが分かれそうですが、だらだらしたいときになんとなく手に取るにはおすすめの漫画です。

なおネット掲載時のはフルカラーですが、コミックだと白黒で収録されています。
その代わりに、書き下ろしでカバー下漫画と後書き、時々役に立つ妖怪コラムが132個付いています。
妖怪コラムで、時折登場する妖怪について説明されているのが良かったです。

以下登場する妖怪を列挙。
レギュラー
河童(色々登場)、まくらがえし、あかなめ(ヒロイン)

複数回登場
あずきあらい、天狗、さとり、しょうけら、あまのじゃく
子泣きじじい、のっぺらぼう、とうふ小僧、なまはげ、かまいたち
一反木綿、人魚、ふなゆうれい、ばく、ひょうすべ
封(ほう)、野守虫、座敷童、川女郎、煙羅煙羅
目ひとつ坊、さるとらへび

一回ずつ登場
おっぱしょ石、コロボックル、送り犬、ツチノコ、帷子辻(?)
悪魔ヶ風、がしゃどくろ、がんばり入道、あずきはかり、すねこすり
首かじり、シタガラゴンボコ、化け狸、五体面、いそがし
餓鬼、沼御前、ねこまた

好き勝手に生きているようで自分の習性に無駄に忠実な妖怪たちが、ばかばかしくて愛おしい漫画でした。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: