QLOOKアクセス解析

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集(画集) 感想 

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)
(2005/07/23)
鳥山 石燕

商品詳細を見る
1776年(安永5年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
現在の妖怪漫画は、これに描かれた妖怪図が原型になることも多いです。
文章はほとんどなく本当に画集なので、妖怪に纏わる伝承などが知りたいという人には向きませんが、
「この妖怪はどんな見た目なのかな?」という疑問にさっと答えてくれるのは便利です。
700円と文庫の割に高く、しかも薄いのですが、その代わりに紙質が非常に良いです。表紙もマット加工で、丈夫な作りになっています。

サイズが大きいのですと、一応こんなのもありますが
画図百鬼夜行画図百鬼夜行
(1992/12)
鳥山 石燕稲田 篤信

商品詳細を見る
7980円とかなり高いので、私は持っていません。
こちらはシリーズ作の「今昔画図続百鬼」「今昔百鬼拾遺」「百器徒然袋」も収録されており、説明も多少書かれているので、実際使うとしたらこちらの方が良いとは思います。でもやっぱり高いです。

本いらないからすぐ見たい!という方はWikipediaをどうぞ。
Wikipedia 画図百鬼夜行ページリンク
シリーズ作も、全て石燕の絵付きで紹介されています。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: