QLOOKアクセス解析

JIUJIU-獣従(じゅうじゅう)-(1)/トビナトウヤ 感想 

JIUJIU-獣従 1 (花とゆめCOMICS)JIUJIU-獣従 1 (花とゆめCOMICS)
(2009/08/19)
トビナ トウヤ

商品詳細を見る
JIUJIU-獣従-(1)/トビナトウヤ/1~/花とゆめ連載中/獣人/怪物(人狼・グール)/バトル

闇に潜む怪物を狩る「闇狩(ハンター)」の一人・崇方(たかみち)は、幼い頃に最愛の兄を亡くしてしまう。寂しさを抱え閉じこもる彼女に託されたのは、狼と人間の子供の雪(セツ)と夕昏(ユウグレ)だった!崇方を思うあまり人型になった2匹は…!? 
闇を切り拓く剣と牙の狂騒曲、第1巻登場!!
(カバー裏あらすじより)

主人公の崇方に従う狼2頭が、自分の意志で人間に変身します。作中での登場は人型と狼型半々くらいです。
彼らは狼の怪物らしいのですが、1巻ではこの世界の「怪物」がどういうものなのか、詳しいことはわからないままです。狼が人に変身するのですが、本人たちが言うには「人狼」とは別個の存在だそうです。
人に化けることもできますが、崇方も周囲の人間も、彼らを狼(というか犬)として扱っており、家ではケージ、散歩では紐をつけフリスビーをして遊んだりしています。
狼の姿でも会話は可能で、口で文字を書いたり、学校の問題を解いたりします。人間の姿ならば衣服の着用などもすることができます。外見の成長速度は、一般の狼と同じ程度です。

内容は「闇狩」で人間嫌いの少女をボスと慕っている狼2匹が、ストーカーしたり人間のふりをして学校に入学しちゃったりするコメディです。ただし一部殺伐&シリアス有。
狼2匹は、変身すると見た目は美形の男子高校生なりますが、思考は犬でおバカなままです。成績はなぜか良いのですが、基本的な言葉や物を知らないので、ずれたことばかりしてしまいます。主人公である崇方は、「闇狩」の仕事と、兄の死の影響か、他人嫌いの冷めた少女なのですが、そんな彼女が2匹に振り回される様子は微笑ましくなります。ちなみに崇方はなぜか言動が男で、私服だと男装少女風で可愛いです。

裏表紙には「闇を切り拓く剣と牙の狂騒曲」とありますが、1巻ではまだ戦闘などの描写は少なく、2匹と崇方の交流がメインです。キラキラした美系がヒロインを庇ったり抱きしめたり裸でベッドに潜り込んだりしますが、あくまで心の交流がメインです(多分)。3話のちび夕昏(外見はころころわんこ)が、崇方のために人間に変身しようと頑張る話は、可愛らしくて少し切なくもなりました。
一方で、少ないですが、崇方達の「闇狩」の仕事も描かれており、前半のほのぼのコメディと怪物とのバトル=殺し合いのギャップに、ぎょっとすることもありました。

「闇狩」や「獣人」の存在の説明が少ないので崇方の気持ちが分かりづらかったり、途中の4コマでこの巻では登場しないキャラクターが出張っていたりと気になることもありましたが、世界観や設定が気になりますし、2巻も購入しようと思います。

以下狼たちの設定感想です。少しネタばれ+妄想が入っているので続きを読むに。悪趣味注意。

関連記事
JIUJIU-獣従-(2)/トビナトウヤ 感想
JIUJIU-獣従-(3)/トビナトウヤ 感想

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

『JIU JIU-獣従-』、わりと楽しく読んでます。ただトビナトウヤさん、もう少し上手くなってくれないと単行本まで買う気にはまだなれません。この作家さんは何作か続き物を描いていて、最後まできちんと完結させた物がまだないというのもありまして。

獣従の成長の速度というのは私も気になってました。
ハンターである祟方が時にとても乙女だったり、心の交流は楽しいです。フリスビーが好き!とか。
トビナトウヤさんは『潔癖少年 完全装備』を1巻だけ読みました。それなりに面白かったですが、まだ完結してなかったんですね。もしかして完結させるのが苦手な方なのでしょうか?
絵の上手い下手はよくわからないのですが、トビナさんの描く眼はちょっと怖いとは思います(笑)

獣従の成長速度は、読みながらずっと引っかかっていました。同意してくださって嬉しいです。
祟方の乙女なところや笑顔が、2巻ではもっと見てみたいです。
私もJIU JIU読みました。
雪と夕昏が可愛くって格好良くって…すごくハマりました!3話で夕昏が奮闘しているところは、ちょっと切なくなって涙ぐんでしまいました。
2巻もとっても楽しみにしているんですが…一体いつ頃発売されるんでしょうか?
> ソウ さん
コメントありがとうございます。
雪と夕昏は、本当に可愛いし格好良いしですよね。
1巻の中で、私も夕昏の日記の話が一番好きでした。
小さい子ががんばる姿に弱いのです。

2巻は私も楽しみにしています。
雑誌では既に10話まで掲載されているようですから、12月か1月ぐらいかなと思ってます。
早く発売されたらいいですね。
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: