QLOOKアクセス解析

あまだれ!/コダマナオコ(全2巻) 感想 

あまだれ! 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)あまだれ! 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2008/08/27)
コダマ ナオコ

商品詳細を見る
あまだれ!/コダマナオコ/全2巻/コミックYELL!!連載/オタク・腐女子/男装/百合/コメディー

粗筋:脱オタを誓った俊平は、高校入学早々、廊下でぶつかったツインテールで二―ソックスで縞ぱんという王道の天然萌え系美少女・すずと運命の出会いをはたす。すずに誘われるままに、「あまだれ部」に入部した俊平だったが、実はそこは腐女子の巣窟だった・・・!
個性豊かな先輩たちに囲まれて、すずとの恋も前途多難!?腐女子ハーレムで受けキャラ認定された俊平の青春が今、始まる!
(1巻裏表紙より)

感想:登場腐女子は、ツインテツンデレすずに、小悪魔少女エリカ、男装レイヤーのサキなど、設定だけならいかにもヒロインな女の子ばかり。ですが実際読んでみると、下ネタは自重しない、フラグを立ててもぶち壊す、他の男とカップリング妄想な駄目ヒロインズ。でもそんなところが妙に可愛く、楽しく読めました。

一応恋愛漫画なのですが、廊下でぶつかる、やくざに絡まれているところを助ける、他の男から庇う・・・と、どんなにイベントを重ねても、すずがBLにしか興味がないので、全く進展しない(そもそも気付いてもらえない)のが不憫でした。いざ恋愛になってもお互い漫画やゲームのお付き合いしか分からないうえ、すずに至っては「付き合う→H」な思考だったりと前途多難。恋愛初心者の2人のやり取りが可愛いです。

オタク漫画らしく、サンクリ→ヨンクリ、アニメイト→アニメエイトなどの名称改変ネタや、腐女子の脱オタ計画、コミケ(作中だとコミカ)参加などもあり。オタクネタで楽しいというのもありますが、何よりヒロインのすずの漫画への一途さがいいです。壁画みたいな絵でも、全く売れなくても、一生懸命なすずは読んでいて応援したくなりました。

男装ネタですが、ヒロインの一人のサキ先輩が、男装コスプレイヤーです。イベントでの男装は多々ありますが、学校では制服(リボンなし&ショートヘア)、一人称は「わたし」と、純粋な男装キャラかというと微妙。ですが、心理描写がとても萌えました。あくまで男(しかも攻)として振る舞い、自分の恋心にも気づかず、逆に他の女の子を応援してしまったりするのが切ない。それから、百合なエリカ先輩に襲われる場面が可愛かったです。

オタクや腐女子が出てくるコメディーが好きな人にお勧めの漫画です。

関連記事:ばけものくらぶ(1巻)/コダマナオコ(原作:日日日) 感想
自称「男」の僕っ娘とユニセックスな男の子が登場するホラーコメディ。
原作はライトノベル作家の「日日日」絵をコダマナオコさんが描かれています。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数: