QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WEB読切:神と透子の探偵教室/松原剛 感想 

前回の記事にひき続き、第20回「少年シリウス」新人賞作品から憑依TSF該当作品を。
「黒霧」ほど該当シーンは多くありませんが、こちらははっきりとTSFとして描かれています。
余談ですが受賞4作中3作が幽霊もの。流石に残り1作にはTSFはありませんでした。

神と透子の探偵教室/松原剛/第20回「少年シリウス新人賞」受賞作/TSF(憑依)/女体化/学園ホラー風ミステリー
掲載ページ:http://www.sirius.kodansha.co.jp/shinjin.html
美術部の透子の前に現れたニートっぽい幽霊は、なんとこの地域担当の「神様」だと自称する。全く信じない透子だったが、透子の作品が何者かに壊されて親友の静に疑いがかかり、わらにもすがる思いで「神様」に助けを求める。透子のファーストフードのお供えで、神様探偵の捜査が始まった・・・!!

主人公の少女・透子と、ニート風神様との会話が楽しい学園ミステリー。
透子は霊感が強い怖がりな神社の娘。そのせいで「自称」神様の青年に声をかけられてしまう。

学園ミステリーと言っても実は「神様」の持つ推理漫画潰しのチート能力で、犯人はあっさりわかってしまいます。
しかしその後更に事件が。そしてチート能力のために逆に見えなくなった真実とは?
事件自体は派手ではありませんが、捻られた展開が面白かったです。

TSF該当は終盤の事件解明シーン。真犯人(というのは実際は正しくないのですが)を問い詰めるために、透子に神様が憑依します。
憑依なので外見は変わらないのですか、髪型・表情・口調全てが違うため別人にも見えました。
該当は11ページとそれほど多くはありませんが、終始メインで喋りっぱなしなので、ページ以上に登場しているように感じられました。

人物の心情などを考えると明るい話とは言いづらいですが、読後感は悪くなく、絵も可愛らしくて良かったです。

関連記事:WEB TSF風読切:黒霧/黒衣 感想
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。