QLOOKアクセス解析

 



AKB49~恋愛禁止条例~(6)/宮島礼吏(原作:元麻生ファクトリー) 感想  

ネタばれ注意
AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)AKB49~恋愛禁止条例~(6) (講談社コミックス)
(2012/01/17)
宮島 礼吏

商品詳細を見る
AKB49~恋愛禁止条例~/宮島礼吏/1~6/少年マガジン連載中/女装/アイドル

アイドルになりたいという夢を父親から幾度となく否定されてきた吉永。そのため、いまなお自分がAKB48の研究生だということを言えずにいた。
しかし、ついにバレてしまい、激高した父親にAKBの活動を禁止させられてしまう‥‥。
“親の理想”と“自分の夢”‥その狭間で揺れ動く吉永。でも、やっぱり自分の夢には素直でいたい!!覚悟の吉永、動く!!


AKB49 6巻吉永
吉永確変!
5巻はようやく実が吉永に惚れた理由が判明しAKBへの思いを新たにしましたが、6巻前半では吉永のAKBへの思いがはっきりする回でした。
個人的にヒロイン多数登場の漫画では、メインヒロインのキャラクターこそ命だと思うのですが、これまでAKB49では吉永の魅力がよくわからないままでした。
しかし!6巻では吉永がAKB=アイドルに憧れた理由、そしてどういう状況の中で練習に参加していたかが描かれています。
そんな彼女を助けたいみのり=実の行動も良かったです。女装でアイドルなのに全力で青春漫画やってるよ!

一途で一生懸命ないい子の美少女という、よく言えば正統派ヒロイン、悪く言えば面白みのないヒロインに思えていた吉永。
下手に周囲のヒロイン達のキャラが立ちまくっている(クールな謎系・前田敦子、順調に百合の道を歩んでしまっているたかみな、オタクで男装趣味のまゆゆ、腹黒凶悪→ライバルの岡部愛)ので、正直印象が薄かった彼女ですが、今回の巻で認識が改まりました。
ただただ父親の言いなりになっていた吉永が、一途で一生懸命なままAKBに向かって走り出す。
これまで他ヒロインの陰で積み重ねられていた彼女の描写が、彼女と父親の姿の中で鮮やかに昇華されたように感じました。
しかしこの漫画は裏方の人達が格好良過ぎると思います。

続く6巻後半。
AKB49 6巻寮
前半がAKB49というストーリーを見せるなら、後半は女装漫画ならではの面白さが集約。
女装っ娘みのりin女子寮!!無警戒な周囲の言動に動揺とか、同じ部屋で親友扱いとか非常にツボです!全体的に硬派で熱い少年漫画なのに、ちょこちょこ入る女装ならではの展開がたまりません。

女装漫画では巻が続くにつれ「これはもはや女の子では?」と思ってしまうこともあるのですが、元が男臭い外見なのでどこまで行っても「女装」なのも◎
可愛い男の娘萌えはあまりありませんが、女装して女の子の側にいることに…という方向ではかなりおすすめできるかと思います。
また、萌えこそありませんが燃えはしっかりある主人公なのもいいです。女装状態でも言動はスポーツ漫画の熱血主人公なのが面白い。

そして「Xデー」を終えたみのり達に新たな試練が。
AKB49 6巻 7巻予告
研究生のままCDデビュー!?というところで7巻に続きます。

また今回は番外編的な読切とおまけのラフ絵漫画がそれぞれ1話収録されています。
読切は水着回漫画。萌え漫画だと1話はある水着回ですが、
AKB49 6巻 水着回
主人公がアレなので、女装水着回としては残念な感じになっています。
ラフ絵漫画は、表紙・篠田麻里子とのオープンカフェデート。
これはしっかりペン入れしたのも見たかった!水彩っぽい塗りも十分可愛く、非常に萌えはしたんですが!

主人公の容姿は女装漫画的に人を選びますが、少年漫画としては文句なしに面白いです。
実際にAKBに参加させるのも難しいだろうし、どう持っていくのかと不安でしたが、研究生の勢いのまま続いてくれそうで次巻も楽しみ。

おまけ・6巻の岡部さん
AKB49 6巻岡部愛
やっぱり岡部さん好きだ。

AKB49~恋愛禁止条例~既刊感想1巻 / 2巻 / 3巻 / 4巻 / 5巻
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
