QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ケモノキングダムZOO(1)/もち 感想 

ケモノキングダムZOO(1) (KCx ARIA)ケモノキングダムZOO(1) (KCx ARIA)
(2011/09/07)
もち

商品詳細を見る
ケモノキングダムZOO/もち/1~/ARIA連載中/獣人/ギャグ

動物たちの国アッパーヤード(ぶっちゃけ上野動物園)は、カリスマ・パンダ王亡きあと、東と西に別れ内戦状態に陥っていた。そこにある日、パンダ王の隠し子がいるという朗報がもたらされ……!?
某動物園を勝手にファンタジー化した王国で動物を偏愛する著者が脳内変換して生み出した、かわいくてちょっと残念なアニマルたち。
彼らのめくるめくボケとツッコミに中毒者続出中の動物奇想天外ギャグ★


パンダ王が死に、東西に分けられた獣の帝国上野動物園アッパーヤードを舞台にした動物擬人化ギャグ漫画。
主人公は、パンダ王亡き後、代わりに立てられた王・レッサーパンダを守ろうとする西軍の青年・飛べないヘタレオオワシと、新しい王の座を狙う東軍の頭であるライオンの一羽と一匹。
この他、可愛いばかりの王・レッサーパンダに代わり西軍を取り仕切るカンガルー、参謀の美女・シロフクロウ、くノ一ヤマネとその弟子の兎、ドールの殺し屋三兄弟等、たくさんの動物達が登場します。
外見も性格も個性的なキャラクターばかりなので、どのページもとてもにぎやかでした。

また表紙は全力でパンダなのですが、中身はどう見ても動物、服を着た獣、耳としっぽが付いた人、どっからどう見てもただの人間など様々な擬人化された動物が登場します。
ケモノキングダムZOO 羽が生えた人の姿のシロフクロウ
ケモノキングダムZOO (1) 小さい人の姿のヤマネとデフォルメされたうさぎ
基本的にレギュラーキャラほど人に近い姿のようですが、特に決まっているわけではないようです。
またそのまま動物の姿のキャラクターでも、普通に言葉を話したり戦ったりしています。
ケモノキングダムZOO (3) 稀にリアルな絵が登場することも

粗筋通り、基本は擬人化ギャグ漫画ですが、一方で各軍の策略やバトルなどの描写などシリアスなシーンもあります。
てっきり純粋なギャグ漫画だと思っていたので意外でしたが、いたって真剣に戦う主人公2人と、唐突に挟まれる動物達の斜め上の行動が対比がシュールで面白かったです。
ちなみにこの一巻で、西軍VS東軍の戦いは終了します。本筋が長く続くギャグ漫画は苦手なので、その点も良かったです。

少し残念だったのは、各動物の特性などを反映した描写があまりなかったこと。
オオワシの鳥目や↓のような豆知識ネタもあるのですが、あくまでストーリーとギャグ要素が中心なので、擬人化ならではの面白さは少ないように感じました。
ケモノキングダムZOO (2) 
とは言え、毎回たくさんの動物が出てくるので、動物擬人化漫画が好きな方は楽しめるかと思います。
また実際に上野動物園にいるオオワシのエピソードが容姿に反映されていたりするので、上野動物園に行かれたことがある方はより楽しめるかもしれません。

同時収録の読切『裸マフラー』は全裸にマフラーの変態と一緒に校内ファッションショーに参加することになった学生のギャグ漫画。1ページだけですが可愛い女装シーンがありました。

他作品紹介
この方は、他の連載でも毎回獣人がメインのストーリーになっています。
『パパムパ』

パンダ型宇宙人と女子高生2人組、そしてたくさんの喋る動物達とのギャグ。デビュー作&初連載になります。
取りあえず暴力で解決する主人公に電波姉弟、見た目だけは可愛らしい宇宙人、自分を犬と信じ込んでいる青年等、キャラの破天荒っぷりが面白いです。

『キューティクル探偵因幡』
人工的に作られた狼男・秘密警察犬(シークレットドーベルマン)とヤギのマフィアの獣人要素ありのギャグ漫画。
キューティクル探偵因幡 1キューティクル探偵因幡 1
(2008/03/27)
もち

商品詳細を見る
キューティクル探偵因幡 2キューティクル探偵因幡 2
(2008/09/27)
もち

商品詳細を見る
基本的にギャグ漫画ですが、1巻に1話程度のペースでシリアス回があります。
人のために作られ捨てられる狼達とその事実から目をそらす警察組織、更に警察を潰そうと画策する人々と背景は割りと重め。現在Gファンタジーで連載中です。

関連記事:非日常的ガールズコミック 少女マンガ誌・ARIA 第1号 感想
同時収録の読切「裸マフラー」が収録されていました。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。