QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Magnolia-マグノリア-(2)/naked ape 感想 

Magnolia(2) (KCx ARIA)Magnolia(2) (KCx ARIA)
(2011/08/05)
naked ape

商品詳細を見る
Magnolia-マグノリア-/naked ape/1~2/ARIA連載中/性別未分化/TSF?/女体化?/女装

講談社公式ホームページにて試し読みダイジェスト公開中:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005477
※視聴には公式プラグインのインストールが必要になります。

naked ape初の少女漫画、初のラブロマンスは豪華絢爛王宮ファンタジー!! 皇太子・アヤトには悩みがあった。男ならあるはずのものがない!! そんな彼に父である国王が衝撃の台詞。「おまえはまだ男でも女でもない。選べるって聞いたろ? 母さんに」 その発言にアヤトも幼馴染みの美少女・リリも皇太子弟・スイも護衛官・ナギも驚いた!! 時を同じくしてアヤトに近づく謎の美青年・ユーゴ! 虫たちを誘う花のように魅力を発しはじめるアヤトに男も女も翻弄されてゆく……
女ではなく、男になりたいアヤトに父である国王は「男になるということは国王になるということだ」と跡を継ぐことを強要する。激しく抵抗するアヤトに付きつけられた条件は“1ヵ月以内に結婚相手を見つける”ことだった。16歳を迎えて、甘美な香りを漂わせるアヤトに転校生・ユーゴ、護衛官・ナギ、弟・スイだけでなく、謎の少女・オリエも引き寄せられていくのだった……。


粗筋に突っ込み入れるのもなんですが、とりあえず一言。naked apeデビューは少女漫画誌の「ステンシル」!
確かに表紙桜野みねね(まもって守護月天!)の表紙で売ってて3年持たずに廃刊しましたが確かに連載してました!
といっても連載作自体は殺伐麻薬取締捜査官の話だったので、あまり少女漫画ではなかったですが(むしろWING移籍後の方がASUKA系の少女漫画的)。


というわけで、性別未分化扱ったファンタジー「Magnolia」第2巻。
1巻では、男性として育てられた皇子のアヤトが、実は相手によって性別が変化することが判明、その他キャラクター・世界観紹介で終了していました。
2巻では男になりたいアヤトが、一月以内に婚約相手を見つけるという目的も決まり、漸く物語が動き始めたかという印象を受けました。
各キャラクターの感情を掘り下げるためか物語の運びがとにかくゆっくりしているのが気になりましたが、あまり数も多くない性的未分化ものですし、こういった内容が大好きという方は楽しめるかもしれません。

ただ、残念ながら個人的にはあまり面白いとは感じませんでした。
以下辛口の感想になりますので、好きな方はご注意を。


まず、主人公のアヤトの魅力がよくわかりませんでした。
設定では、男として育てられ男になりたい少年のはずなのですが、とにかく肉体的にも精神的にも弱々しく男相手にキスされてあっさり流される。
強引な異性に襲われてあっさり受け入れ、その後騒ぎ立てるというネタ自体は、最近では少女マンガばかりでなくハーレムコメディでも有り勝ちな手法になっています。
ただこの漫画の面白さはあくまで無性なのに精神は「男」という設定にあるはず!なのに周囲も本人もほとんど女性と変わらない扱いなのは…。
「男」主人公の漫画を読んでいるはずなのに、まるで眼鏡地味のお姫様が実は美少女で、正体ばれていきなり逆ハーレム!という使い古された手法、使い古された展開の漫画を読んでいるような錯覚に陥りました。

本人が一応「男」と主張しており、周囲も男として見ているはずなのに、やたらと容姿ばかりが誉めたたえられているのも気になります。
いっそ絶世の美女だか美男だかだという容姿のみが魅力と断言されていれば割り切って楽しめるのですが、稀に性格も褒められる。と言っても、読者の視点だと(少なくとも私には)主人公の魅力がさっぱり伝わりませんでしたが。
加えて、後半でアヤトの魅力は容姿の力だけではなく実は…ということが判明。
タイトルにも関わる重要な設定のようですが、何もしてなくてももてまくりの主人公がさらにもてパワーを手に入れたんだくらいにしか。

癖のある絵柄もかなり人を選びます。さらに一般的な容姿の人物がほとんど登場しないままに、美青年・美少女が追加されるので「この人たちは本当に美形なのか?」と不思議な気持ちになってしまうのもマイナス。
現時点では登場しているキャラクターの性格も表面的で、褒め称えられている容姿以外に魅力を感じられません。主要キャラクターがそんな感じなので、周囲の人々まで性格放置の容姿至上主義としか思えないのも残念です。

ただ、現時点ではまだどう進むかがよくわからないので、もしかしたら今後大化けしてくれないかという期待もあります。
何といっても「性的未分化」という設定は面白いです。
また、現在は男ばかりにもてているアヤトなのですが、2巻でアヤト大好きの眼鏡腐女子(素顔は美少女)が登場したので今後活躍してくれると面白くなるかもしれません。
全体的に感じるわざとらしい少女漫画らしさは、少女漫画に不慣れな作者が慣れてくれればもう少し自然になりそうです。

お勧めはしづらい漫画ですが、こういったネタが好きな方は試しに読まれてもいいのではないでしょうか。

関連記事
Magnolia-マグノリア-(1)/naked ape 感想
非日常的ガールズコミック 少女マンガ誌・ARIA 感想:掲載誌創刊号感想
胡蝶ノ姫(全一巻)/水谷悠珠・かえで透 感想:「Magnolia」同様性別未分化の少年少女を扱ったファンタジー。
放課後保健室(全10巻)/水城せとな 感想 :上半身は男、下半身は女の主人公と、わがまま美少女とヤンデレ姉付の男の三角関係+精神的ホラー漫画。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

-----
管理人の承認後に表示されます...
最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。