QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女装少年アンソロジーコミックめろん組/アンソロジー 感想  

女装少年アンソロジーコミック めろん組女装少年アンソロジーコミック めろん組
(2011/07/27)
アンソロジー

商品詳細を見る
男の子のための 男の娘アンソロジー♪ 第8弾は“めろん組”!

女装少年アンソロジー既刊 : 白組 / 桃組 / 姫組 / 蒼組 / 紅組 / 桜組 / すもも組 / めろん組 / りんご組 / みかん組
※ リンクになっているものは、それぞれの感想記事に移動します。

一迅社からの男の娘アンソロジーシリーズ「女装少年アンソロジー」。
第8弾となる今回は、シリーズものが多かった前回と打って変わって、新規の漫画家&漫画が多くなっています。
また今まで8~9話だった収録数が11話になり、短めのショートコメディが中心になっています。
そのせいか全体的にライトな印象を受けるものが多くなっており、男の娘×男の娘ものや複数の男の娘ヒロインに迫られるといった漫画はほとんどありませんでした。
相変わらずな表紙に反して、良くも悪くも初心者向けという感じだったので、このシリーズは読んだことがないけど一度読んでみたいという方向けと感じました。
逆にシリーズをずっと読んでいた方には、全体的に物足りない内容ではないかと思います。

掲載作品
掲載作は以下の11作品+それぞれの作者コメント&イラストページが1ページずつ。
ゆずひ「一日だけの彼女」/24ページ/気弱少年が親友の為に女装デートする話
ばう「ままれーどぼぅい」/8ページ/可愛いから、と女装している弟に振り回される兄のコメディ
シメサバ「俺と女装と幽霊と!?」/12ページ/女装したい男の幽霊に取りつかれた主人公と男の娘のコメディ
森清志郎「ヘビイチゴと私。~お披露目編~」/12ページ/女装美少女の幼なじみと地味な女の子のコメディ(桃組続編)
中山みゆき「目覚めの一歩?」/8ページ/彼女の命令でメイド喫茶でアルバイトをする話
はずみなりゆき「おかけん!!」/16ページ/オカケンの主人公が幽霊を呼ぶため女装する話
ハラヤヒロ「どーしてこーなった」/8ページ/姉の頼みで女装して合コンに行く話
鈴鳴いちご「桜木荘へようこそ2」/16ページ/女装している男の娘(ロリ)との微エロ漫画(桜組続編)
星野円「はじまりはいつも突然…」/4ページ/姉の頼みで女装して合コンに行く話2つ目
有川キヌ「made☆in☆OTOME」/8ページ/女装して女子高に通う兄弟の4コマ
エミリ「女装デビューした後」/8ページ/女装して親友に迫るギャグ(桜組・すもも組続編)

以下は各話感想です。ネタバレが苦手な方はご注意ください。

ゆずひ「一日だけの彼女」
彼女が欲しいという親友のために女装してデートしてしまうという斜め上な漫画。
主人公が真面目にアレな本を参考にして実行しているのがかわいかったです。
ちょこちょこ危ない発言をしていますがあくまでコメディなので軽い内容でした。
ゆずひ「一日だけの彼女」

ばう「ままれーどぼぅい」
兄目線の弟萌え漫画。元気に女装している弟は可愛く面白かったのですが、短かったのが残念です。

シメサバ「俺と女装と幽霊と!?」
主人公→ギャグ女装、友人→男の娘の漫画。
男の娘が主人公に無理やり女装を~というネタは好きなのですが、この話はあくまでギャグ。
友人よりも主人公の似合わない女装と女装したい幽霊の方が出番が多いです。

森清志郎「ヘビイチゴと私。~お披露目編~」
桃組掲載の「ヘビイチゴと私。」続編。男性向けの男の娘ものには珍しく、男の娘が女の子を振り回す話です。
内容はちっちゃ可愛いコスプレアシスタントの男の娘が、ひとりでイベントに出かけたオタク少女を追いかける話。
ミニの着物で色気を振りまく傲慢ドSな男の娘が格好いいです。なお、この話のみ作者コメントページがありませんでした。

中山みゆき「目覚めの一歩?」
無理矢理メイド喫茶で働かされることになる漫画。ほんの少しですが男装要素もあります。
着替え描写が多かったり、釣り目ツンデレ主人公が可愛かったりはとてもよかったのですが、何といっても短い!
「めろん組」は、この話も含めもっと見たいものほど短いものが多かったのが残念です。
中山みゆき「目覚めの一歩?」

はずみなりゆき「おかけん!!」
夜の学校で、女装して先輩(女)と幽霊探しをする話。最初から最後まで女の子にセクハラされるコメディです。
水濡れパンチラなど、ちょこちょこぬるめのサービスカットあり。
ハラヤヒロ「どーしてこーなった」
女装して合コン漫画。設定は好きですが絵も話も淡白なので印象が薄いです。

鈴鳴いちご「桜木荘へようこそ2」
女装・男装・女装の3兄弟が暮らす寮に下宿することになるラブコメディ。
前回は姉(?)とのほんのりラブコメでしたが今回は妹(?)・未来がメインでした。
女の子の服ではしゃぎながら、内心では女装でしかないとあきらめたり、優しくしてくれる主人公に好意を持つ未来が切ない。サービスシーンは多いですが、全体的にシリアスな雰囲気でした。
鈴鳴いちご「桜木荘へようこそ2」

星野円「はじまりはいつも突然…」
姉に頼まれて女装合コンその2。絵も話もいいです。
でも短い!ショートにしても4ページは短すぎると思います。
星野円「はじまりはいつも突然…」

有川キヌ「made☆in☆OTOME」
女性向け下着会社の息子が、女子高で下着コンテストに出る話―の割にあまり萌えない漫画でした。
一応下着姿で胸をもまれたりしていますが…。また趣味で女装している弟も登場します。

エミリ「女装デビューした後」
女装して親友に迫るギャグの続編。前回同様男の娘主人公がひたすら空回るギャグ漫画です。
関連記事


この記事へのコメント

前回と違い新規のお話やこのアンソロでは初めてと思われる人がちらほら見受けられました。

ただ、すもも組からあまりスパンが無かった事と作品数が多くなった割に割り当てページが少ないのが気になりました。(一部ではおと☆娘のアンソロへの焦りではとも)

あと、これは余談ですが、REXを読んでいたら男装執事のマンガが載っていました(確かこのアンソロにも掲載されている中山みゆきさんの)
>> SYO 様
いつもコメントありがとうございます!
どの話も面白かったんですが、全体的にページが少ないのはネックですね。
読んでいて物足りない作品が多かったのは、ちょっと勿体無かったです。
> おと☆娘のアンソロ
最近は少女漫画まで男の娘アンソロを出して来てますし、出版社的には大変そうです。
読み手としては数年前と比べて選択肢が増えたので嬉しいですが・・・。

中山みゆきさんの連載、「ぼくのキライな執事ッ!」という漫画ですね!
作者さんのサイトを拝見したのですが、元々ISの男装キャラ萌えの方のようなので、どんな話になるのか楽しみです。
教えてくださって、ありがとうございました。
この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。