QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヘタリア 4 Axis Powers+特装版/日丸屋秀和 感想 

ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)ヘタリア 4 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
(2011/06/30)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る
ヘタリア 4 Axis Powers/日丸屋秀和/WEB連載中、コミックBIRZにて11月号より連載開始/擬人化/TSF(性別反転世界)/女体化/女装

シリーズ累計140万部突破! 各国擬人化コミック、描き下ろしを多数収録してファン待望の第4巻が登場! 特装版は豪華小冊子付き!

描き下ろし多っっっ!!
WEB再録は4分の1くらい?とにかく描き下ろしが多いです。
イタリアとドイツの戦車アレコレ、ギリシャとトルコ、ベルギーとオランダ、アジア圏(マカオ・ベトナム・台湾・香港・中国・日本)、ロシアとウクライナとプロイセンのちび話、イギリス版独立記念プレゼント(イギリス・アメリカ)、カナダとキューバ、日本とアメリカ(今回はアメリカに行った日本の話)、セーシェルとイギリス、ちびロマと親分の話がおそらく書き下ろし。
そして枢連8カ国の女体化版「にょたりあ」漫画が4ページ。男が女に変身ではなく元から性別が女の世界にエストニアが連れてこられてしまうという話です。

中でも良かったのはヘタリア初の一般人の少女視点の話です。視点は少女ですが、国であるフランスから見た人への想いが感じられるエピソードになっています。
最近は「ヘタリア」に登場する国自体、各国の特徴を抽出して作られた「人」という印象が強かったので、はっきりと人とは異なる時間を生きる「国」であるとして描かれていたのが切なかったです。

WEB再録はオランダ開国漫画、マリア・テレジア7年戦争(多少改変有)、自由の女神、各国の歩く速さ、シーランド・ワイちゃん・セボルガ君の話。
単行本最後には、初めて参考資料も紹介されました。

比較的出番が多いと感じたのはオランダですが、北欧を除いて既出の国はどこも満遍なく登場していると思います。
ちなみに今回北欧はカラーイラストと通常版ペーパー以外は出番なし。リトアニアとポーランドも3巻と比べると少なめです。
ただ特装版の特典ではスウェーデンの民族衣装や、今回出番なしだったリヒテンシュタインの民族衣装+漫画なども収録されています。
またリヒテンシュタインは作者ブログの方で4巻おまけ漫画が書き下ろしされているので、そちらもおすすめです。
他にもプロイセンの戦術講座、アメリカ独立記念日その後漫画、枢軸壁紙、にょたりあ携帯待ちうけ(8人×2種)などが公開されています。

特装版特典は15カ国の民族衣装、3人の歴史上の人物、フランス・イギリス・プロイセンの着せ替え、ハンガリー・ウクライナ・リヒテンシュタインの漫画(1ページ)を掲載。
民族衣装では1国につき1ページで、国が民族衣装を着ている大きなイラスト+補足・異性ver.のちびイラスト+解説になっています。
ちなみに今回のキャラクター紹介では国旗の由来について説明されているのですが、民族衣装も国旗の紹介もとても興味深かったです。

残念…というかもったいないなと思った部分もいくつか。
まず表紙。装丁もイラストも大好きなのですが、カナダの熊二郎さんが潰れてるのがっ!!
特典の表紙も同じイラストなので、やっぱり潰れてしまっています…。
キラキラ加工されている(カード○スのキラカードのような作り)のは良かったです。本当にキラキラしています(笑)
それと作者さんのブログでちびキャラ50人書き下ろし!!とありましたが、表紙・裏表紙含めて47人しかいませんでした。たぶん問題があったのかと…。

とは言え本も特典も大満足できたので、購入を迷っている方にはおすすめです。


以下ヘタリア未読の方向けTSF女装メモ
TSF(女体化)
エストニア(男)が神様のおせっかいで性別が反転された世界に飛ばされます。
作者ブログでは女性→男性の男体化ver.も公開されているのですが、今回は女体化のみ。
元の外見・性格を残してはいるので元のキャラクターを知っている方は楽しめるかもしれませんが、
この回だけだとTSFとしては微妙なところです。

女装
主人公のイタリアが、幼少期女の子と勘違いされてメイド服で過ごすというエピソードがあります。
ヘタリア4巻ちびたりあ
4巻収録は2ページで、1~3巻(特に1巻)でも同様に幼少期のエピソードが収録されています。
1巻収録シーンは公式サイトでも公開されているので、気になる方は参考にされてください。
「キタユメ」ちびたりあ掲載ページ ※7ページから該当になります。

関連記事
ヘタリア(3)特装版/日丸屋秀和 感想
ヘタリア4巻全員サービスドラマCD感想
コミックバーズ「ヘタリア」感想 : 第1話 / 第2話 / 第3話 / 第4話
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。