QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


伯爵家御用達(全4巻)/篠原花那(原作:高殿円) 感想 

ミステリーコメディ「伯爵家御用達」に女装した男性と男装した少女が登場します。
男装の方はネタばれになりますので、苦手な方はご注意ください。
伯爵家御用達 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)伯爵家御用達 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/06/25)
篠原 花那、高殿 円 他

商品詳細を見る
伯爵家御用達/篠原花那/全4巻/ZERO-SUM連載/女装/男装/ミステリー/コメディ

夢を持つ者だけが住むことが許されるという青春寮。
学人は、高貴な貴族が経営するというその寮の久しぶりの新規入寮者となった。
飛行機の設計学を習得することを夢に、この寮へと入寮してきた学人だったが、寮の住人は、一癖も二癖もある者達ばかり!
学人の夢追い生活はどうなる!?


明治時代を舞台にしたドタバタミステリーコメディ「伯爵家御用達」に女装した男性が登場します。
作者の篠原花那さんは以前「キジムタン」という作品で儚げな女装美少年を描かれていたですが、こちらは完全にギャグ担当。
派手な化粧をした水商売のオカマさんです。
美人と言えば美人ですが、色々と濃いキャラな上3巻以降は女装もやめてしまうので、女装目当てだとちょっと微妙かもしれません。
むしろ1巻で主人公の暮らす「青春寮」の男性陣が女装した回の方が可愛らしかったのですが、残念ながら2ページで終わってしまいました。
伯爵家御用達 (2)
画像左から2番目がオカマさん、他のキャラはこの回以外女装はありません。

物語は主人公の学人が奇人変人ぞろいの「青春寮」に入寮するところから始まります。
内容は貴族の少女や学生達が持ち込んでくる様々な問題を青春寮の面々が解決するというもの。
具体的な年度は出てこないのですが、日露戦争を匂わせる発言があるので明治後期くらいでしょうか。
大学でのストームや戦闘機の開発、さらにしっとりした着物や時代を反映した家屋など異なった時代ということを強調する背景が魅力的です。
対して登場人物のノリは特に1話読切で進む1~2巻では異様に軽いので、少し違和感がありました。
3巻以降は主人公の出生や青春寮の謎などが、戦争に向かう軍部の秘密に絡んできてシリアス化。
小さな「青春寮」から謎が広がり、そして青春寮の面々の背景が明かされていくのが面白かったです。

男装について
※以下ネタばれ注意





主人公と同じく帝大工学科に通う少年・理樹が実は女の子です。
伯爵家御用達
とある理由から男と偽って大学に通っている女の子で、途中から青春寮に移り一緒に暮らすことになります。
男装をしている理由や片思い中の義兄との関係などとてもよかったですが、終盤はあまり出番もなかったのが残念でした。
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする














最新記事
カテゴリ
タグ記事検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
コミ萌evo
コミックや雑誌の感想、イラストなどを書かれています。
アルバニトハルネ紀年図書館
漫画の感想や「花とゆめ」など雑誌に関する記事も書かれています。
気分がのれば?
マンガやアニメの記事、日々の出来事について書かれています。
みのむーのTSFな日記
マンガやゲーム、ドラマなど様々なTSF作品を紹介されています。
TS関連ブログ(仮)
TSFや女装を扱った漫画や小説のレビューブログさん。
TS・女装・入れ替わり作品収集所
TSFや女装を扱った作品を紹介されています。18禁のもの扱われていますので、苦手な方はご注意ください。
女装・女性化作品フォーラム
女装・TSFの情報をまとめているサイトです。
にゅーあきば.こむ
有名なアキバ系ブログさん。広告は18禁多めなので苦手な方はご注意を。
アキバBlog
こちらも有名なアキバ系総合ブログさん。
ばさらブログ
戦国BASARA関連はこちらで更新中。
読書メーター
とのすけの最近読んだ本
月別アーカイブ
プロフィール

とのすけ

Author:とのすけ
マンガ大好きおたくペンギン

ブログ内検索フォーム
ブログサイト

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
全記事表示リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。